分数を使った計算どのように考えて問題を解決していくか、子どもたちどうしで交流して学習を進めていました。 すでに答えを導き出した子どもが分からない子に教えている様子もみられました。 生物どうしのつながり人は植物や動物を食べて栄養をとっているけど、他の動物や植物はどこから栄養をとっているのかを考える時間でした。 調理実習 野菜炒め残念ながら教室に行った時には、調理がほぼ終了していて最後の盛り付けの場面でした。 できあがったものを食べている子どもたちに聞くと、味付けは塩とこしょうで。 味の具合を尋ねると、「ばっちり」という答えが返ってきました。 グループ学習風切るつばさという物語教材の読み取りです。 用意されたワークシートにある、場面ごとに登場人物のクルルと大男のことを書き込んでいくのをグループで話し合って学習をすすめていました。 非常災害時にどうすればいいか子どもたちは自分で調べたことをまとめて新聞のような形で表すことに取り組んでいました。 「地震が来る前にしておくこと」「地震のときにしてはいけないこと」「避難するとき」などなどがありました。 |
|