分数のかけ算を使って今日は、時間を分数で表せることを理解し、時間の単位換算を使って答えを求めるという問題でした。20分を分数で表すことで、分数のかけ算を使って答えを求めることができました。 いざというときのために子どもたちはそれぞの端末を活用し、インターネットで集めた情報を自分なりに考えてメモを作成していました。 事実としてどういうことがあるか、結果どういうことがおこったのか、など自分が伝えたいことを整理してまとめていました。 C-NETの先生と外国語活動(6年)寝る時刻、起きる時刻、友達と遊んでいる、学習をしている時刻などを書き出し、グループの中でそれを伝えあうという活動をしていました。 これまでの学習のまとめこの時間は今まで学習してきた時代について、教科書等を活用して、自分なりにノートにまとめを書き表していました。 まとめ方、描き表し方にそれぞれの工夫が出ているようでした。 夏の生活を工夫しよう夏の暑い時期にすずしく、さわやかに住まいをすごすための工夫について考えていました。 着るもの、食べ物、住み方 それぞれで工夫できることを考えていました。 |