図画工作科で彫刻刀を使いました。
図画工作科「版画」の学習で、彫刻刀を使用しています。
黙々と集中して取り組むことができました。 理科の学習で実験を行いました。
理科「もののあたたまり方」の学習で実験を行いました。
班に分かれて、意欲的に実験に取り組む様子が見られました。 漢字検定を受検しました。
本日、漢字検定を受検しました。
40分又は60分と普段のテストより、長い時間となりましたが 集中して一生懸命取り組む様子が見られました。 学年レクリエーション前に立って指示をする人だけでなく、全員が協力しようと意識しており、とてもいい雰囲気でした。子ども達はとても楽しそうに過ごすことができていました。 4年 研究授業
先日、4年3組で研究授業が行われました。
「来年度入学してくる子たちに、学校のどんな行事を紹介したいか」を議題に、グループごとで話し合いを行いました。今回はICTを活用した授業で、子どもたちはタブレットに自分の考えをまとめ、それを共有しながら話し合いを進めることができていました。 授業後の研究討議会では、授業についての活発なグループ討議を行い、講師の先生には、学年に応じた話し合い活動についてやICTの活用の留意点などについてお話しいただきました。教員も実際に話し合いの活動を行い言語活動を体感することで、学びの多い時間となりました。 |