あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

1年生もきれいにお掃除しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 今週から1年生も5時間目まで学習をしています。給食を返しにいってからは昼休みの時間です。お天気のいい日は子ども達は運動場に出て、ジャングルジムや鉄棒などの遊具で遊んだり、ボール投げをしたり、かけっこや鬼ごっこをしたりして遊んでいます。
 昼休みの終わりのチャイムが鳴ると、子ども達は掃除を始めます。1年生の教室には5年生のお兄さんとお姉さんが、掃除のお手伝いに来てくれています。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方など、5年生といっしょにしながら1年生の子ども達も覚えていきます。
 教室や廊下がきれいになると、1年生の子ども達もとてもうれしそうです。

静かな教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)
 月曜日の朝は、全校児童が運動場に集まって児童朝会を行います。今週月曜日の児童朝会は、1年生も初めて参加し、上級生と一緒に並びました。
 校長先生のお話では、良い姿勢で学習することの大切さと、正しい座り方を教えていただきました。「背中をピン、机とお腹の間にグー1つ、足の裏は床にピッタンコです」という、正しい座り方のイラストは教室にも掲示されています。
 姿勢のお話に続けて、校長先生が児童用のイスを見せて、「どこが違うでしょう。」とクイズを出されました。6年生の子ども達はすぐに違いに気づいたようです。そのイスの脚には、消音のためのキャップがはめられていたのです。
 教室では子ども達が挨拶をする時や発表をする時など、イスをひく行為が頻繁にあります。とくに大勢が一度にイスを動かすと、大きな音と振動が起こり下の階によく響きます。
 今回、全ての学年の子ども達が座るイス用の消音キャップを購入し、それぞれの教室でイスに取り付けました。静かな教室で、落ち着いて学習できるようになりました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 2限目、火災を想定した避難訓練を行いました。♪ジリリリリとけたたましく非常ベルが鳴り響き、訓練放送が流れます。子ども達はそれぞれの教室で先生方の指示を聞いて廊下に並び、運動場に避難してきました。
 全児童が避難できたことを確認してから、校長先生のお話を聞きました。「非難するときの約束は、お・は・し・も、です。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない。そして、守るのは大切な自分の命です。」
 避難訓練は、大切な命についての学習になりました。
 

素敵なお話の世界に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 宮原小学校では月に2回、「ぼちぼちいこか」という読み語りのボランティアサークルのみなさんが、子ども達に朝の読み語りをしてくださっています。朝の会の時間にそれぞれの教室に来てくださって、子ども達のために選んでくださった絵本を読んでくださったり、お話を語って聞かせたりしてくださいます。
 今日は、今年度最初の読み語り会の日でした。1年生の教室をのぞくと、みんなイスに座り、お話もせずにじっと「ぼちぼちいこか」の方の優しい声に耳を傾けていました。
 「ぼちぼちいこか」のみなさんが紹介してくださった本を、図書室で見つけてもう一度かりて読んだり、気に入ってそのシリーズをさがしたりと、子ども達が素敵な本とであうきっかけになっています。子ども達は朝の読み語りの会を、とても楽しみにしています。
 「ぼちぼちいこか」のみなさん、今年度もよろしくお願いします。

Hello, Mr.Lachlan♪ 「こんにちは、ラクラン先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 今年度から外国語講師として、新しくLachlan Grieve先生(ラクラン・グリーブ)先生が赴任しました。宮原小学校には水曜日から金曜日のご勤務で、今週から時間割に合わせて英語の授業に入ってくださっています。
 今日は6年2組の教室で、子ども達と初顔合わせになる授業をしました。まずは、ラクラン先生の得意なスポーツや母国のことなど、自己紹介をしました。(これから授業をするクラスがあるので、自己紹介の内容は秘密にしておきます)
 続けて、子ども達からの質問タイムです。新しい先生に興味津々の子ども達からはいろいろな質問が出ますが、ラクラン先生はユーモアを交えながら楽しく回答をしてくださいました。
 これからの英語の学習が楽しみになりました。
 

可愛らしい1年生を迎えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 1時間目、講堂には2年生から5年生の子ども達が集まり、ソワソワと待っていました。しばらくすると、音楽が流れて、6年生と手をつないだ可愛らしい1年生が、講堂の真ん中につくられた花道の間を入場してきました。今日は、入学したばかりの1年生と、上級生のお兄さん、お姉さんが初めて出会う「1年生を迎える会」の日です。
 今年入学した1年生は103人です。大勢のお兄さんやお姉さんの前に立って、少し緊張した表情で並んでいます。児童会の代表児童のあいさつに続けて、宮原小学校の校歌を歌って贈りました。
 次は5年生の子ども達から1年生に、手作りのメダルのプレゼントです。1年生の前に立ち、一人一人に手作りのメダルをかけてあげました。メダルにはキャラクターや動物のイラストがかかれていたり、「にゅうがく おめでとう」などのメッセージが書かれています。1年生の子ども達はかけてもらったメダルをもって、お友達と見せ合ってとても嬉しそうでした。
 1年生も加わって、これで全児童がそろいました。来週からの児童朝会や集会は、宮原小学校のみんなで集まって行います。

1年生 給食はおいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)
 今日から給食も始まりました。1年生は給食が初めてなので、先生のお話をよく聞いて、机の上の用意の仕方や白衣への着替えなど、他の学年よりも少し早く準備をしはじめます。
 白衣に着替えた1年生が座席について待っていると、6年生のお兄さんとお姉さんが給食を運んで来てくれました。前の配膳台に並んだ給食を見て、1年生のワクワクも高まります。
 先生がよそったおかずを配膳して、みんなで一緒に「いただきます♪」。甘くてやわらかいおいもパン、とっても美味しいビーフシチュー、デザートにはみかんもついています。小学校の給食を心待ちにしていた1年生の子ども達は、「おいしい、おいしい」と喜んでいました。

1年生 小学校の1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)
 小学校の1日目をすごす1年生の教室をのぞいてみました。
 新学期はお手紙もたくさんあります。1組では担任の先生が、一枚ずつお手紙を子ども達に見せて確認していました。子ども達はお手紙の端をそろえるように丁寧に折って、連絡袋に入れていました。
 2組と3組では、休憩の時間に色えんぴつでお絵かきをしていました。ウサギやパンダといった可愛らしい動物を描いたり、自分と家族の顔を描いたりして、できあがった作品を見せてくれました。

新年度の着任式と始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)
 新年度を迎え、子ども達は一つ学年が上がった喜びを胸に、元気に登校してきました。クラス替えもあったので、同じ教室に入るメンバーの顔ぶれも新しくなりました。
 1年生の子ども達は教室で座席に着き、ランドセルの片付け方や学習の用意の仕方などを担任の先生と練習して、小学校生活のスタートをきりました。講堂には新2年生から6年生の子ども達が集まって、着任式と始業式を行いました。
 着任式では校長先生からこの春に宮原小学校を去られた教職員と、新しく宮原小学校に来られた教職員のみなさんを紹介がありました。子ども達は興味津々といった様子で、お一人ずつの挨拶に耳を傾けていました。
 始業式の校長先生のお話は、昨年度から取り組んでいる「4つの“あ”(安全、挨拶、後片付け、集まり)」と、新しく「4つの“よく”」でした。「よく寝る、よく食べる、よく学び、よく遊ぶ。この4つに気をつけて、元気に毎日をすごしましょう。」と、校長先生から生活のめあてが示されました、
 最後は、教職員担当と各クラスの担任が、校長先生から発表されました。担任の先生とも出会い、新しいクラスが動き出しました。

可愛らしい1年生が入学しました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞくと、可愛らしい子ども達がちょこんと座って並んでいました。机にはきれいな袋に入った教科書や連絡袋など、たくさんのお土産がのっています。
 前に立つ担任の先生のお顔をじっと見て、きちんとお話に耳をかたむけていました。担任の先生が一人ずつ名前を呼ぶと、「はい!」と元気に返事をすることができました。
 教室に入りきれないほどお家の方もたくさん来てくださって、1年生の子ども達を見守ってくださっています。ドキドキの1日目を終えると、ほっとした表情になっていました。来週から、新しい1年生の子ども達が登校してくるのを楽しみに待っています。

可愛らしい1年生が入学しました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(月)
 明るい春の日に、103名の新しい1年生が宮原小学校に入学してきました。朝からお家の方といっしょに、ニコニコ笑顔で登校してきて、初めての教室に入ります。机には一人一人の名前がはってあるので、自分の名前をさがして席につきました。
 入学式が始まると、お家の方々のあたたかい拍手に包まれて、1年生が入場してきました。校長先生からは入学のお祝いと、来週から始まる楽しい学校生活についてのお話がありました。PTA会長と地域の代表の方のご挨拶の間も、1年生の子ども達はとても行儀よくお話を聞いていました。校長先生から担任の先生が紹介されると、子ども達は「よろしくおねがいします。」と丁寧にごあいさつできました。
 式の最後には、2年生の子ども達が「入学式の歓迎の言葉と歌」を披露しました。呼びかけで学校の行事や学習のことを紹介したり、音楽の時間に歌った歌や宮原小学校の校歌を歌ったりしました。お兄さんやお姉さんの演技を見て、1年生の子ども達もとても喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30