あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

今日の給食7月16日

画像1 画像1
今日のメニューは、豚肉の香味あげ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳です。これから、暑くて食欲がなくなってしまうことがありそうです。そんなときにカレー、こしょうなどの香辛料やにんにく、しょうが、パセリなどの香りのある野菜は食欲を引き出すそうです。また、酢やレモンなどの酸っぱい味や果物が疲れを和らげると言われています。今日の豚肉の香味あげはしょうがが使われています。しょうが汁、料理酒、濃い口しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油であげています。ごはんにとてもよく合う一品です。

今日の給食7月11日

画像1 画像1
今日のメニューは、ピリ辛野菜いため、オクラとん汁、みかん(冷とう)、ごはん、牛乳です。夏バテをふきとばす野菜たっぷりとしたメニューです。平成30年度学校給食献立コンクールの優秀賞に選ばれた献立です。児童が書いた献立のねらいは「暑さに負けない健康な体をつくろう!」です。5年生、6年生のみなさんが対象です。コンクール献立に応募してみてはいかがですか。お子さんにお声かけください。

今日の給食7月11日

画像1 画像1
4年1組

今日の給食7月11日

画像1 画像1
4年2組

今日の給食7月11日

画像1 画像1
4年3組

今日の給食7月10日

画像1 画像1
今日のメニューはかぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、食パン、いちごジャム、牛乳です。今日のかぼちゃのミートグラタンは旬のかぼちゃの甘みと牛ひき肉、豚ひき肉のうま味がとてもよく合うケチャップ味のグラタンです。給食の時間は友だちや先生と話ながら食事をするとまた楽しいです。みんながわかる話、うれしい話、楽しい話、聞いていて、さらにおいしくなるよう、食事の場にふさわしい話がたくさん交わされています。「いただきます!」「ごちそうさま!」も、それぞれの教室に響きます。

今日の給食7月8日

画像1 画像1
今日のメニューはゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳です。「チャンプルー」とは沖縄県の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味で、いろいろな、食材をいためた料理です。
今日の給食は夏野菜の王様と言われるにがうり(ゴーヤ)を使った、ゴーヤチャンプルーです。ゴーヤは1年に一度だけ7月に使用できるにがうりを使った沖縄料理です。ゴーヤは食べる前に小袋のかつおぶしで風味とうま味を出しています。

1年生 七夕「星に願いを」

画像1 画像1
7月8日(月)
 きのうの日曜日は7月7日、七夕でした。1年生の子ども達は生活科で、七夕の短冊を書いたり笹飾りを作ったりしました。
 玄関を入って右側、ホールの周りにはクラス別の笹があります。先週、1年生の子ども達が心を込めて描いた短冊を笹につけていました。今週末からは学期末懇談会も始まります。学校にお越しの際に、ぜひ子ども達の可愛らしい願い事をのぞいてみてください。
(写真下)
 保健室の掲示も、七夕飾りでした。こちらは「熱中症にならないように」という保健の先生の願い事が書かれていました。
画像2 画像2

新任教員研修会「道徳科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)
 この4月から大阪市の小学校で教壇に立っている、新任教員が宮原小学校に集まり道徳科の授業を参観して研修を行いました。
 3年2組では「どんどん橋のできごと」を教材につかい、友達の言動に流されるのではなく、自分で判断して行動することの大切さについて考えました。
 5年2組では「優しいユウちゃん」を教材につかい、友達のことを思いやったり、友達のためになることをしてあげたりすることが、親切であることについて考えました。
 授業後に開かれた研修会では、講師の先生から道徳科のねらいや教材研究の仕方、授業づくりで気をつけることについてお話がありました。また、参観した新任教員のみなさんがグループに分かれて、授業の感想や意見を話し合って深めました。

4年生「水育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 4年生は講師の先生をお招きし、「水育」の授業をしていただきました。「水育」と聞いて子ども達はてっきり水のお話から始まると思っていたのですが、最初に教えていただいたのは「森のはたらき」でした。
 森は「水を貯めるはたらき」と、「水をきれいにするはたらき」を持っています。私たちの暮らしで大切な水を得るためには、森が大きな役割をはたしていることを、子ども達は知って驚いていました。
 そして、森が水をきれいにするはたらきについて、講師の先生が実験をして見せてくださいました。上から茶色く濁った水を流し込むと、土や砂を通過する間にろ過されて、濁りが消えた水が下から出てきました。子ども達は、あっという間にきれいになった水を見て、「すごい」と歓声を上げていました。
 水育の最後には「水を未来に引き継ぐために」、これから「みんなには どんな工夫ができるかな?」という問いかけに対して、子ども達は考えていろいろなアイデアを出していました。

1年生「たべものの なまえを おぼえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(木)
 今日から淀川区の栄養士さんが来てくださって、子ども達に食育の授業をしてくださいます。初日は1年生で、「たべものの なまえを おぼえよう」という学習でした。
 栄養士さんが食べ物のイラストカードを見せると、子ども達は大きな声で「お肉!」や「お魚!」、「おとうふ!」とこたえます。栄養士さんがそれらのカードをペタペタと黒板に貼っていくと、3つのグループに分けられていました。
 そうです、3つのグループは「栄養の3要素」で分けられていたのです。1年生の子ども達は食べ物の名前を言いながら、赤グループ…「体をつくる」、「黄グループ…熱や力のもとになる」、「緑グループ…体の調子を整える」といった、栄養のグループについて学習することができました。

「令和初の宮原まつり 史上最高MEM!!」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会が終わってからは、たてわり班で移動して講堂に全校児童が集まりました。ゲームでめいっぱい遊んだり、お店番を頑張ったりしたようで、どの子も満足げな顔でした。
 閉会式では校長先生から、宮原まつりの企画や運営を進めてくれた児童会の子ども達へ、感謝の言葉が贈られました。また、それぞれのたてわり班でリーダーになって活躍してくれた6年生の児童を立たせて、「宮原まつりで一番たいへんだったのは、6年生のお兄さんとお姉さんです。みんなで心を込めて拍手をしましょう。」と話されました。お世話になった6年生の顔を見て、1年生から5年生の子ども達はあたたかい拍手を贈りました。

「令和初の宮原まつり 史上最高MEM!!」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
 昨年度まで2学期末に行っていた全校児童集会「宮原まつり」を、今年度は6月に行いました。たてわり班でお店を考えたり、準備物や乾物を作ったりする活動を通して、上級生が下級生のつながりを深めることができます。今年の宮原まつりのスローガンは、「令和初の宮原まつり 史上最高MEM!!」です。
 待ちに待った全校集会の当日、「いらっしゃい、いらっしゃい!」、「めっちゃ楽しいよ」と呼び込む役や、ゲームの説明をする役、タイムを計ったり記録を書いたりする役など、それぞれの役割に合わせて頑張っていました。1年生の子ども達はお店の受付に座って、お客さんのマップにスタンプを押すお仕事をしました。
 お店を回って遊ぶときにも、6年生のお兄さんとお姉さんがたてわり班のメンバーを上手にまとめていました。とくに初めて宮原まつりに参加する1年生に優しく声をかけて、ゲームを楽しませてあげていました。

今日の給食7月3日

画像1 画像1
今日のメニューは鶏肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、すいか、黒糖パン、牛乳でした。赤ピーマン、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫したものです。日光をたくさん浴びて育つため、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。日ごろ食べる機会の少ない押麦はウインナー、むきえだまめ、にんじんなどと一緒にスープに入れることで食べやすくしています。すいかは64分の1です。

すいか、さらに8分の1

画像1 画像1
 

すいか、8分の1に

画像1 画像1
 

すいか、まるまる

画像1 画像1
 

今日の給食7月2日

画像1 画像1
今日のメニューは豚肉とじゃがいもの煮物、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため、ごはん、牛乳でした。
オクラには目の健康を守り、粘膜を丈夫にするカロテン、病気やけがに負けない体をつくるビタミンCが多く含まれています。ビタミンB1、カルシウム、食物繊維も含まれています。ツナっ葉いためはツナとだいこん葉をいため、しょうゆで味付けした、ご飯がすすむ一品です。

6年3組 研究授業「算数」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業を終えての討議会では、まず授業をした3名から授業をふりかえっての感想が述べられました。教材に合わせた教具を工夫することで上手くいった点、改善した方が良いと思った点、予想と違った児童の反応など、実際に研究授業をして見えてくることが多くありました。
 講師の先生からは、算数科の理念や学習を通して児童に身につけさせたい力など、大切なことをご指導いただきました。

6年3組 研究授業「算数」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
 6年3組で算数の研究授業を行いました。習熟度別学習の形態で人数を少なくし、同じ課題を違うアプローチの仕方で深めていきました。
 「円の面積を求める公式を作ろう」というめあてをもち、これまでに習った面積を求める公式をもとにして考えていきます。丸い形をした円ですが、ピザのように8等分や16等分に切り分けて並べ替えると、形が変わっていきます。子ども達は「あっ、平行四辺形みたいになった」や「もっと細かく切ったらか長方形に近づいていくぞ」と、発見の声があがります。
 円の面積の公式は知っているけれど、どうしてその公式になるのかを説明できる子は少ないです。公式を丸暗記するのではなく、これまでの学習を活かして考える学習活動を通して、自分の中によりしっかりと定着することでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 期末懇談会
7/18 給食修了
7/19 終業式
7/22 夏季休業開始