ニャーゴ(2年) 9月10日(金)
今日は2年生の国語の授業を見させてもらいました。
題材は『ニャーゴ』です。 子どもたちが、手作りのネコやネズミのお面をつけて、音読をしていました。 ネコやネズミになりきって読んでいたのが、雰囲気も出ていて、とっても良かったです。 友だちの話も聞きながら、「がぶっとレベル」を考えることもできていました。 形を調べよう!(2年) 9月9日(木)
2年生の算数の授業を見させてもらいました。
何となくは分かっている「三角形」や「四角形」・・ 今日は三角形を切ったらどんな形になるか考える勉強でした。 【予想1】三角形が二つ 【予想2】三角形も四角形もできる どんな切り方をすれば、【予想1】になるでしょうか・・ 子どもたちは、友だちとも話し合い、『ああでもない、こうでもない・・』と言いながら、自分の考えを深めていました。 2年 お知らせ
◎9月3日(金)の宿題について
・音読「うれしいことばをあつめよう」 ・新出漢字3文字 (漢字ノートに練習) ・計ド 7まで(ばっちりノート) ・ラスカル 49まで ◎9月6日(月)の持ち物について 月曜日の時間割を見て、必要な教科の用意を持ってきてください。 パソコンは自宅保管してください。また持ってきてもらう時は、連絡帳にてお知らせします。 1.5Lもしくは2Lのペットボトルがあれば、算数の学習で使用するので、持たせてください。 2年課題について
9月3日(金)の課題についてお知らせします。
土日の分も含めているので、これまでより多くなっています。 課題は登校していた時の1時間目〜5時間目の時間内で取り組んでいただき、宿題は課題終了後に取り組んでください。 課題 ・新出漢字3文字(漢字ドリル直接記入) ・ラスカル(算数ドリル)49まで ・デジタル教材「NAVIMA」 算数 2−5−2 国語 4−2−3 まで ・国語・算数プリントを一枚ずつ 宿題 ・音読「うれしいことばをあつめよう」 ・漢字ドリル 新出漢字3文字(漢字ノートに練習) 9読みかえの漢字・10書き込み ・計算ドリル 7まで(ばっちりノート) 2年生 課題について
9月2日(木)の2年生の課題について
課題 ・国語・算数プリントを1枚ずつ ・デジタル教材「NAVIMA」 算数 2−5−2まで 国語 4−2−3まで ・新出漢字3文字 漢字ドリルに直接練習 |
|