8月31日 4年生課題8月31日(火)4年生の課題!! 学校に通っている時間(8:30〜15:30)は、休憩を取り入れながら家庭で学習しよう!! ●1時間目(8:45〜9:30) 漢字「飯」まで 漢ド書き込み・ノートにする ●2時間目(9:40〜10:25) Teams(チームズ)でオンライン授業(5分前には参加してください) 健康観察+算数 ※定規と三角定規を用意しましょう ●3時間目(10:45〜11:30) 算数 P.97「たしかめポイント」ノートにする P.101 P.102「ふくしゅう」ノートにする ●4時間目(11:40〜12:25) 国語 P.112〜P.113「よかったなあ」をノートに写す 下に詩をイメージした絵をかく ●5時間目(13:50〜14:35) デジタルドリル 外国語(QRコードから入りましょう) 1.数 「1-1-1」〜「1-1-4」 ●6時間目(14:45〜15:30) デジタルドリル 社会(QRコードから入りましょう) 1.日本地図、県の広がり(1)(2) 「1-1-1」〜「1-2-3」 各時間早く終わったら、本を読んだり、自主学習をしたりして過ごしましょう☆ 校庭を観察しよう!(4年) 8月27日(金)
日中は、まだまだ暑く、マスクをして遊んでいる子どもたちが、少しかわいそうな感じもしました。
4年生が、理科の勉強で校庭の生き物を観察していました。 8月の下旬には、どんな生き物を見つけることができるでしょうか・・ 子どもたちが懸命に追いかけていたのは、“トンボ”でした。 他には、アゲハチョウやアリ、コオロギも見つかりました。 夏から秋へ、季節が変わってきていることを感じました。 ローマ字を覚えよう!(4年) 7月5日(月)
「おばさん」「おばあさん」「とうふ」「小学校」・・・
4年生がローマ字を使って、身近な言葉を書く練習をしていました。 それにしても、伸ばす音やつまる音・・ローマ字にするのは、なかなか難しいですね。 難しそうなローマ字も、子どもたちは手を挙げて、積極的にノートや黒板に書いていました。 漢字を辞典で調べよう(4年) 6月4日(金)
今日は4年生の国語の授業を見させてもらいました。
部首索引や総画索引、音訓索引の使い方を知って、どの索引を使ったら一番調べやすいかを考える勉強でした。 どの子も辞典を使ってしっかりと調べることができていました。 発表もいっぱい手が挙がり、発表したい子が多い活気のある授業でした。 オンライン朝の会(4年) 5月17日(月)
今日から『オンライン朝の会』を始めました。
今日は4年生です。 「朝の会を始めます。きり〜つ!」と司会の子が言うと、画面に映っている子も立ち始めました。 日吉体操も、教室の子どもたちと同じように画面上で行っています。 「しまうまの鳴き声は・・・」 「1 ワンワン 2 ニャ〜オ 3 ヒヒ〜ン」 クイズも、家にいる子も教室にいる子も同じように行うことができました。 今週は、一学年ずつ実施しますが、できれば一日に二学年・三学年と増やしていきたいと思っています。 |
|