6月15日(土)に、『150才お誕生日集会』(9:00〜10:00)、『記念式典』(11:00〜12:00)を行います。1〜5年生までは、10時30分に下校(西門より)します。17日(月)は、代休としています。よろしくお願いします。

クラスのオリジナルキーホルダーを作ろう(5年) 9月12日(月)

 5年生の学級会での話し合いを参観しました。

 議題は「オリジナルキーホルダーを作ろう」です。

 クラスのキャラクターを作り、それをみんなが身につけるキーホルダーにしたら、よりいっそうクラスのきずなが深まるというのが、提案の理由です。

 どんなデザイン・・
 どんな文字を入れる・・?!
 素材は・・?!

 決めることは、いっぱいありましたね。

 また、完成したら見せてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体演技にかける思い(5年)

 5年の子どもたちにサプライズで、『南中ソーラン』を講堂の舞台で披露していました。

 この『南中ソーラン』は、運動会で5年生が演じる演技で、担任の先生が今日のために、放課後何日もかけて練習していたものです。

 熱演したあと、『なぜ5年生が、このソーラン節を踊るのか・・』先生方のこの運動会の団体演技にかける熱い思いを、子どもたちに伝えていました。

 子どもたちにも、先生方の思いが、何らかの形で伝わっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップする係を決めよう(5年)

 5年生がクラスみんなで話し合っていました。

 議題は「さらにクラスがパワーアップする2学期の係を決めよう!」です。

 「お笑い係とツッコミ係を一緒にしたいです。みんながハッピーになれるからです。」
 「体動かす係と遊び係を一緒にしたいです。スポーツが苦手な人も好きになるからです。」

 子どもたちのやりたい係は、いっぱいあります。

 なので、よく似た係は合わせて一緒にするように話し合っていました。

 係活動をパワーアップさせて、学級目標を達成するために、クラスみんなで盛り上げてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子生き物観察会(5年) Part2

 見つけたヤゴを見せてもらいました。

 トンボの種類によって、ヤゴもいろいろな形をしているのですね。

 講堂では、田植えから今までの変化の様子を、スライドを通して見せてもらいました。

 ほんとに暑い日中でしたが、大阪市ではあまり経験できない貴重な体験ができました。

 ハグミュージアムの皆さん、今日は子どもたちのために、いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子生き物観察会(5年) 8月2日(火)

 今日はハグミュージアムで、5年生が育てている稲の様子や水田での生き物を親子で観察する会がありました。

 希望する50組ぐらいの親子が参加してくれ、2グループに分けて観察会をしました。

 大阪市の真ん中でも、環境され整えば、こんなにたくさんの生き物がいるのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 ハグミュージアム(5年:稲刈り) C-NET(6年)
9/21 修学旅行(6年) ゆとりの日
9/22 修学旅行(6年)
9/23 秋分の日

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

年間行事予定

R4年度新入生関係

R5学校協議会