ナップザック作り(6年)
6年生が、家庭科室で『ナップザック』を、ミシンで作っていました。
ミシンも上糸や下糸の調整など慣れるまでは大変ですが、使えるようになると、とても便利ですね! 友だちと相談したり協力し合いながら、一生懸命に作っていました。 あと一息で完成です!! 非行防止教室(6年)
今日は、西警察の方に来ていただき、会議室からTeamsを使って6年生の子どもたちに話をしていただきました。
『非行防止』と言ってもいろいろありますが、今回のテーマはインターネットでのトラブルについてでした。 『A君は、動画を生中継できるサイトを利用して、ゲームをクリアした様子をネット上で公開しました』『しかし、それはネット上から違法にダウンロードした必殺アイテムを使ったものだった』・・・ さて、このあとA君はどうなったでしょうか・・ 身近な話題だけに、子どもたちにとっても他人事の話ではなかったと思います。 ネットにアップすることが、どんなにリスクがあるかがよく分かったと思います。 埴輪づくり(6年) Part2
粘土をこねながら作っていた『埴輪』も、だんだん形になってきました。
バスケットボールを持っている埴輪、ゲームをしている埴輪、筋肉が盛り上がった埴輪・・・ 子どもたちのアイディアで、いろいろな埴輪ができ上りました!! 埴輪づくり(6年) 6月23日(水)
今日は、大阪府の南河内にある『近つ飛鳥博物館』から職員の方が来ていただき、出前授業をしてくれました。
コロナ禍のなか、校外に出ることができないので、本当に久しぶりに学校外の方に来ていただいたという感じがしました。 まず大阪府にある古墳について説明していただいたあと、大阪府の遺跡や埴輪の由来なども教えていただきました。 続いて「埴輪」づくりです。 作り方を教えてもらい、一人一人自分だけの埴輪を作り始めました。 いじめについて考える(6年) 6月10日(木)
『あなたたちにとって( )でも、
わたしには、( )の問題だから・・』 「わたしのいもうと」(自分の妹が、いじめのために学校に行けなくなったお話の絵本)の「あとがき」に書かれている文章です。 今日は6年生で、「いじめ」についてクラス全員で考えていました。 思春期にさしかかっている子どもたちにとっては、他人事ではなく自分のこととして考えている子も多かったように思いました。 こういう授業を通して、「いじめが起きにくいクラス」にするために、自分ができることを一人一人が真剣に考えてくれたら、とてもいいクラスになるだろうと思います。 キーワードは、「相手を知ること」です。 |
|