8年 授業の様子各自の将来の夢や希望をもとに紙面構成を考えています。 それぞれの生徒が一生懸命に紙面づくりに取り組んでいます。 どんな壁新聞が出来上がるのでしょうか。 6年 授業の様子少人数で学習することできめの細かい指導をすることができます。 学習内容をしっかりと理解することができたでしょうか。 2年生 国語◇◇◇◇◇ 『いろんな おとの あめ』 きしだえりこ あめ あめ いろんな おとの あめ はっぱに あたって ぴとん まどに あたって ぱちん かさに あたって ぱらん ほっぺたに あたって ぷちん てのひらの なかに ぽとん こいぬの はなに ぴこん ・・・・ ◇◇◇◇◇ と続く詩です。 2年生も、いろんなあめのおとを想像して、発表していました。 「水とうに あたって ぷちゃん」 「じぶんの かおに ぽろん」 「かんばんに あたって からん」 おうちからリモート学習として参加しているお友だちも、あめのおとを発表していました。 「おお〜っ!」「わはははは」 歓声と笑い声が自然と起こる、ほほえましい雰囲気の学習風景でした。 3年生 平和学習子どもたちが折り紙で鶴を折っていました。 今月23日(木)から、9年生が長崎方面へ修学旅行に出かけます。 原爆資料館や追悼祈念館を訪れ、平和祈念セレモニーに参加します。 本校の児童生徒が折った千羽鶴を、 9年生が代表して納めます。 「戦争がなくなって、みんな仲良くできたらいいな。」 「コロナもなくなって、世界じゅうのみ〜んなが、平和で安心して過ごせるようになってほしいです。」 鶴を折っている3年生からの声 届きますように 3年生 算数チャレンジ問題に取り組んでいます。 おもしろい問題ですね。 「このルートならどうだろうか??」 ・・・・・・ 「あっ!だめだ。」 ・・・・・・ 「じゃあ、今度はこういうルートにしてみよう。」 ・・・・・・ 「ん〜、これもあかん。」 ・・・・・・ 自分ひとりでなんとか答えを出そうと、 1つの問題に悩み、じっと考える力。 素敵ですねぇ。 こういうトライ&エラーを 何度も何度も繰り返して、 時間をかけて、 ついに、答えにたどりつきました!! よくできました!! はなまる!!! |