学習参観のようす 9/21 6年生今日の参観授業では、歴史に関する問題を子どもたちがタブレットを使って作ったそうです。 ちゃんと問題文や答えがプレゼンのようにテレビ画面に出てきて、子どもって「すごい!」って改めて感じました。 各教室とも盛り上がり歴史についてまたひとつ賢くなりました。 栄養指導のようす 9/14 6年生今日のめあては「食品ロスについて」 自分たちでできる食品ロスについて考える授業でした。 日本の食品ロスは年間612トンじゃなく612万トンあるらしいです。 子どもたちの反応は「やばいやん」「多すぎるやん」「ウェ〜〜〜」 すごい量ですよね!東京ドーム5個分だそうです。 そんな食品ロスをいかにしてなくしていくかをSDGzで学び、今後にいかしてほしいと思います。 <食べきれる量>・〈残さない意識>・〈買いすぎない〉などがありますね!私も意識していこうと思いました。 ちなみに、よくテレビとかで東京ドーム約何個分で言いますね?これどれくらいかといいますと約5haだそうです。1haが縦100m×横100mの広さです。5haはその5倍になります。そう考えると東京ドームって広く感じますね! いや食品ロスの年間ドーム5個分ハンパない! 夏休み自由研究の様子 8/30 6年生
夏休みの自由研究作品が教室に展示されていました。
さすが6年生!細かいところまで、しっかり調べられた自由研究がたくさんありました。 花をつくりを調べた研究・食べ物関係の研究や疑問に思ったことを研究題材にしたものなどいろいろありました。みんな頑張ったね! 私も調べてみました。なぜ自由研究があるのかと! なんと!ひと昔前に自由研究が教科として4年間だけあったそうです。 ふつうに学校で自由研究を学習していたようですね。 ちなみに〇HKの「ちこちゃんに〇かれる」の番組でもやっていたそうです。 ・・・・のようす 8/1
ヒント4 一生の思い出になるでしょう
ヒント5 〇学〇行で行きます もうお分かりですね! ですが、答えは次のページで発表します。 ・・・・のようす 8/1修学旅行の下見で伊勢・志摩へと来ております。 10月20・21日をお楽しみに〜 |