学習参観のようす 9/21 6年生今日の参観授業では、歴史に関する問題を子どもたちがタブレットを使って作ったそうです。 ちゃんと問題文や答えがプレゼンのようにテレビ画面に出てきて、子どもって「すごい!」って改めて感じました。 各教室とも盛り上がり歴史についてまたひとつ賢くなりました。 栄養指導のようす 9/14 6年生今日のめあては「食品ロスについて」 自分たちでできる食品ロスについて考える授業でした。 日本の食品ロスは年間612トンじゃなく612万トンあるらしいです。 子どもたちの反応は「やばいやん」「多すぎるやん」「ウェ〜〜〜」 すごい量ですよね!東京ドーム5個分だそうです。 そんな食品ロスをいかにしてなくしていくかをSDGzで学び、今後にいかしてほしいと思います。 <食べきれる量>・〈残さない意識>・〈買いすぎない〉などがありますね!私も意識していこうと思いました。 ちなみに、よくテレビとかで東京ドーム約何個分で言いますね?これどれくらいかといいますと約5haだそうです。1haが縦100m×横100mの広さです。5haはその5倍になります。そう考えると東京ドームって広く感じますね! いや食品ロスの年間ドーム5個分ハンパない! |