〜熱中症予防のため、水筒・汗ふきタオルをわすれないようにしましょう〜

【全学年保護者様】通常授業の再開について(5月19日更新)

大阪市教育委員会からの通知を受け、通常登校の再開に向けて、本校の対応を次のとおりといたしますので、お知らせします。

5月20日(木)・21日(金)
 通常登校に向けた段階的な対応として、午前中4時間の学習を行い、給食後に下校します。
・集団登校を行います。(8時5分〜20分に登校)
・給食を実施します。
・13時30分ごろに下校します。
・5時間目の時間帯は、家庭にて、各学級で出された課題にもとづく学習を行います。
 (ご家庭で児童の監護が困難な場合は、14時30分まで児童の預かりを行います。)

5月24日(月)より
 通常登校を再開します。

詳細につきましては、本日(5月19日)配付の保護者宛プリント、または「配布文書」をご覧ください
▶「配布文書」はこちら
 通常登校の再開についてのお知らせ
 今後の学校園における対応について

学校では、引き続き感染症拡大防止に配慮して教育活動を進めてまいります。
保護者の皆様におかれましても、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防対策をお願いします。

★これまでの短縮登校の実施に際し、児童のご家庭での監護、登下校時の児童の付添いや見守りなど、保護者の皆様方の多大なご協力に大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

緊急 【全学年保護者様】通常授業の再開について(5月18日更新)

本日、大阪市教育委員会より「5月24日(月)より通常授業を再開する」との通知がありました。
つきましては、通常登校の再開に向けて、本校の対応を次のとおりといたしますので、お知らせします。

5月20日(木)・21日(金)
 通常登校に向けた段階的な対応として、午前中4時間の学習を行い、給食後に下校します。
・集団登校を行います。(8時5分〜20分に登校)
・給食を実施します。
・13時30分ごろに下校します。
・5時間目の時間帯は、家庭にて、各学級で出された課題にもとづく学習を行います。
 (ご家庭で児童の監護が困難な場合は、14時30分まで児童の預かりを行います。)

5月24日(月)より
 通常登校を再開します。
 
詳細につきましては、明日配付する保護者宛プリントをご覧ください

★これまでの短縮登校の実施に際し、児童のご家庭での監護、登下校時の児童の付添いや見守りなど、保護者の皆様方の多大なご協力に大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

緊急 「緊急事態宣言」延長に伴う今後の教育活動等についてのお知らせ(5月11日更新)

先日、大阪府域を対象とした新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の実施期間が令和3年5月31日(月)まで延長されました。
つきましては、今後の主な教育活動や学校行事等について、次の通りといたしますので、お知らせします。

【期間中の教育活動について】
・引き続き、児童の在校時間を短縮して教育活動を行います。
(10時15〜30分登校、13時30分頃下校)
 ※詳細は、「緊急事態宣言期間中の登校について」をご覧ください。
 ▶配布文書はこちら 緊急事態宣言期間中の登校についてのお知らせ
定期健康診断実施のため下校時刻が変更となる日がありますのでご注意ください。下校時刻を変更する日・学年については、こちらの記事でご確認ください。
 ▶【全学年保護者様】定期健康診断実施に伴う下校時刻の変更について

【定期健康診断について】
内科検診、耳鼻科検診、眼科検診については、午後から実施します。実施する学年は、下校時刻が変更となります。
・実施を延期していた尿検査は、5月24日(月)に容器を配付し、25日(火)、26日(水)に回収します。
・4月から延期となっている心臓検診、聴力検査については、日程が決まり次第お知らせします。

【学級写真撮影予備日について】(5月13日(木)3・4時間目)
・1年1組、2年2組、3年1組、5年1組のみ撮影します。

【学校公開・学級懇談会について】(5月14日(金))
・緊急事態宣言延長に伴い、中止します。

【全国学力・学習状況調査(6年)、大阪府すくすくテストについて(5・6年)
・日程通り5月27日(木)に実施する予定です。
・当日のスケジュールや実施方法については市教委よりあらためて通知があります。

【遠足・校外活動等について】
1学期中に予定していた各学年の遠足は秋に延期し、秋の「なかよし遠足」を中止します
・各学年の社会見学については、6月13日以降、状況に応じて実施検討します。

【プール指導について】
・市教委よりあらためて通知があります。通知後に学校の対応を検討します。


※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、これまでにお知らせしている内容が変更となる場合があります。その折は改めてお知らせします。
 最新の情報や緊急の連絡は、学校ホームページ、保護者連絡メールでお知らせしますのでご確認ください。

詳しくは「配布文書」をご覧ください。(保護者の方には5月11日に配付しました。)
▶配布文書はこちら 「緊急事態宣言」期間延長に伴う学校の対応について  

緊急 【全学年保護者様】「緊急事態宣言」延長に伴う今後の学校の対応について(5月11日更新)

大阪府域を対象とした新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の実施期間が令和3年5月31日(月)まで延長されました。
つきましては、大阪市教育委員会からの指示により、5月12日以降も引き続き児童の在校時間を短縮して教育活動を行います
今後の教育活動の詳細につきましては、本日(5月11日)お子さまを通じて保護者宛プリントを配付しますので、ご確認ください。
 
【期間中の児童の学習活動について】
●1・2時限目…家庭にて
 ・各学級で出された課題にもとづく学習
●10時30分までに登校
●3・4時限目…学校にて
 ・各学級での一斉学習
●4時限目終了後、給食を喫食
●13時30分頃に下校
●5時限目…家庭にて
 ・各学級で出された課題にもとづく学習

詳しくは「配布文書」をご覧ください。(保護者の方には5月11日に配付します。)
▶配布文書はこちら 今後の学校園における対応について

保護者の皆様には、引き続きお子様の日常の健康状態の把握や感染症予防対策をお願いします。

新型コロナウイルス拡大防止に関する最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら
 https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

重要 【保護者の皆様】最新の情報をご確認ください(5月7日現在)

報道でもありますとおり、大阪府における「緊急事態宣言」の期間が5月末まで延長される見通しとなりました。
「緊急事態宣言」延長に伴う5月12日以降の大阪市立学校の対応について、現在のところ大阪市教育委員会からの連絡・指示はありません。
新たな情報が入り次第、保護者宛プリントや学校ホームページ、保護者連絡メール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。
保護者の皆様には、引き続きお子様の日常の健康状態の把握や感染症予防対策をお願いします。

新型コロナウイルス拡大防止に関する最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら
 https://www.city.osaka.lg.jp/index.html
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業