【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症にかかる春季休業中の学校への連絡について
春季休業期間中におきましても、お子さまの日々の健康状態の把握や感染予防を継続していただくとともに、下記の新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡事項が発生した場合、速やかにご連絡くださいますようお願いします。
●連絡いただきたい事柄 ・お子さまの感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合 ・お子さま、または、同居家族が検体検査(PCR検査・抗原検査)を受検することとなった場合 ※春季休業中の学校への電話連絡は、平日8:30〜17:00にお願いします。 ※春季休業期間中に「いきいき活動」に参加する場合、上記に当てはまる事柄が発生したときは、いきいき活動室への連絡もあわせてお願いいたします。 ●保護者の皆様方へのお願い ・春季休業中も引き続き、お子様やご家族の毎朝の検温、健康状態をご確認いただき、健康観察表に体温や体調の記入をお願いします。(健康観察表は、4月の登校時に持参させてください。) ●新型コロナウイルスの予防について ・不要不急の外出は控えましょう。 ・十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。 ・手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。 ・咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ・帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。 ・部屋の換気を1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。 【保護者の皆様】感染症拡大防止にご協力をお願いします
日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応にご協力いただきまして、ありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大しています。 本校におきましても、これまで以上にマスク着用、手洗い、換気、対人距離の確保など感染拡大に対する警戒を強めてまいりますが、校内での感染を予防し、感染症の影響を最小限にするためにも、次の点につきまして保護者の皆さまのご協力をお願いします。 ●登校に際し、児童に必ずマスクを着用させてください。 ●朝の検温結果を「健康観察表」に記入・押印し、登校時に忘れず持たせてください。 ●次の場合は、必ず学校へすみやかにご連絡いただき、医師や市保健所等の機関に登校可能と言われるまで休ませてください。この場合「出席停止」として扱います。 ・発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合 ※医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養させてください。 ※医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 ・同居家族に、かぜの症状や発熱等の症状が見られる場合 ※きょうだい関係を含め同居家族の方に発熱等かぜ症状がある場合、お子様本人に症状がなくても登校を控えていただきますようご協力ください。 ・お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 ※お子様がPCR検査を受けることになった場合は、すぐ学校にご連絡ください。 ・お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合 ●登校後に発熱等風邪症状がみられた場合は、状況に応じて下校させる場合がありますので、学校から連絡がありましたら、すみやかにお迎えをお願いします。 ●保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。(欠席扱いとせず「出席停止」となります。) ●風邪様疾患や発熱、感染症等の状況により、緊急下校や臨時休業の措置をとる場合があります。学校のホームページ及び保護者連絡メールでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 本校では引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮して教育活動をすすめてまいります。 今後とも、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いします。 新型コロナウイルス拡大防止に関する最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。 ▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html 【全学年保護者様】2月2日(水)からの学校再開について
全校臨時休業に、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
本校では、2月1日(火)までの期間、全校臨時休業の措置をとりました。 1月31日〜2月1日の健康状況調査の結果、児童および同居家族の方の風邪様疾患や発熱、感染症等の人数が減少し、臨時休業の基準を下回る見込みであることがわかりました。 つきましては、学校医と相談した結果、2月2日(水)より学校を再開いたします。 ○学校の再開後の授業等について ・感染防止策を講じたうえで、全学年で通常の授業を実施します。 ・給食を実施します。 ○保護者の方へのお願い ・通常どおり8時5分から8時20分までに登校させてください。集団登校は休止しています。 ・登校時、「朝の検温」「健康観察表の記入」「マスク着用」を忘れないようお願いします。 ・お子さんの体調管理のため、暖かい服装で登校させてください。 ・発熱等がある場合、医師の診断を受けてください。次の場合は、すみやかに学校に連絡するとともに、医師や市保健所等の機関に登校可能と言われるまで休ませてください。 1.お子様または同居家族の方に、発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合 2.お子様または同居家族の方がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合 3.お子様または同居家族の方の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 ・保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。(欠席扱いとせず「出席停止」となります。) ・風邪様疾患や発熱、感染症等の状況により、今後も緊急下校や臨時休業の措置をとる場合があります。学校のホームページ及び保護者連絡メールでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 全校臨時休業に際しまして、保護者の皆様には多大なご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございました。 【全学年保護者様】登校再開に向けての健康調査について(1月31日〜2月1日)
全校臨時休業にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
2月2日(水)の登校再開に向けて、現時点での児童や同居家族の方の健康状況について調査を行います。 風邪様疾患、発熱、感染症等により多くの出席停止の児童が見込まれるようであれば、学校医や市教委と協議の上、2月2日(水)以降も臨時休業を継続する場合があります。 なお、臨時休業を継続する場合は、決まり次第保護者連絡メールでお知らせします。(学校ホームページでもご確認ください。) なお、健康調査は1月31日(月)17時30分頃に送信しました「保護者連絡メール」よりアンケートサイトにアクセスの上、明日2月1日(火)の午前10時までにご回答ください。 保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。 【全学年保護者様】全校臨時休業の延長のお知らせ
全校臨時休業に、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
さて、本校では、1月21日および1月25〜29日の期間、風邪様疾患や発熱、感染症等に伴う出席停止の児童の増加により全校臨時休業の措置をとりました。 1月27〜28日の健康状況調査の結果、1月31日(月)時点においても児童および同居家族の方の風邪様疾患や発熱、感染症等による出席停止の人数が臨時休業の基準を超える見込みであることがわかりました。 つきましては、学校医と相談した結果、感染症等の蔓延を防止するためにも、次の措置をとることになりました。 引き続きの全校臨時休業となりますが、保護者の皆様方のご理解・ご協力をお願いいたします。 ○1月30日(日)〜2月1日(火):全校臨時休業 ※登校再開日までは「いきいき活動」への参加はできません。 ○登校再開予定日:2月2日(水)(通常通り登校) ※状況によっては、2月2日以降も学級休業等の措置を延長することもあります。 その場合は、保護者連絡メール等でお知らせします。 ○留意点 ・休業中の家庭での過ごし方など、お子様としっかり話し合ってください。 ・風邪様疾患の症状がみられる場合、家庭内でもマスクをし、症状が良くなるように十分な休養をとってください。 ・発熱等がある場合、医師の診断を受けてください。次の場合は、すみやかに学校に連絡するとともに、医師や市保健所等の機関に登校可能と言われるまで休ませてください。 1.お子様に発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合 2.お子様がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合 3.お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 4.お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合 ○ご家庭で注意していただきたいこと ・熱がなくても、外出しないで家の中で静かに過ごす。 ・睡眠を十分にとる。 ・バランスのとれた食事をしっかりととる。 ・うがい、手洗いをする。 なお、授業時数の不足が見込まれる学年については、授業時数確保のための補充授業を実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 |
|