資料を見て考えたことを話そう(5年・国語)
「食品ロス」に関する資料を読んで考えたことを、構成や資料の使い方などを考えてロイロノートにまとめ、発表する活動を行いました。自分の考えがより伝わるように、教科書の資料だけではなく必要な資料をインターネットから引用し、声の大きさや読む速さを意識しながらスピーチを行う姿がすばらしかったです。
わくわく算数広場(5年・算数)
プログラミングソフト「えんぴつくん」を使って、正多角形をかくプログラムをつくりました。3学期に学んだことを生かして正多角形をかくだけではなく、星やおにぎり、雪だるまなどをかくプログラムを自分たちで考えてつくることができました。
豊新の森でとれただいだいでジャムづくり(5年・総合)割合のグラフ(5年・算数)
3つのグラフから読み取れることを話し合いました。
年代別による数値の増減を読み取るだけでなく、円グラフから「何かを温めることはとても消費エネルギーが多い」「電気の消費量は2005年から2015年で増えているようにみえるけど、総消費エネルギー量をもとに計算すると実は2005年の方が消費量が多い」ということに気が付きました。 この季節暖房を使うので、節約・節電しないといけないなと感じた算数でした。 いざ、漢字検定!(5年)
今日は学力向上WEEKの最後日でした。
5年生は漢字検定を学校で受けました。 今まで頑張ってきた成果を発揮できたと思います。 結果は3月上旬に届きますのでお楽しみに♪ |
|