自主学習(4年)
内容は、興味関心のあることや、授業の復習、テスト対策など、子どもたちが自由に決めています。一人一人のノートに個性があり、読んでいるととても面白く、新しい発見があります。 これからも、自主学習を通して興味関心の幅や知識を増やしていってほしいと思います。 11月13日給食
・ウインナーときのこの和風スパゲッティ ・焼きツナキャベツ ・固形チーズ ・きざみのり ・ミニコッペパン ・牛乳 です。 ウインナーときのこの和風スパゲッティは、ウインナー、ベーコン、季節の食材のしめじ、まいたけのほか、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使用し、しょうゆベースの和風スパゲッティです。 きのこは、おなかの調子を整える働きがある食物繊維や、骨や歯を丈夫にするために必要なビタミンDなどの栄養素を多く含んでいます。 焼きツナキャベツは、ツナ、キャベツに、チキンブイヨン、綿実油を混ぜ合わせた調味液を混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。 固形チーズは、1人1コつきます。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 児童集会【11月13日】
今日の児童集会は「間違い探しゲーム」でした。
集会委員の児童が、ポーズを取り、カーテンを閉めてどこが変わったかを探すゲームでした。 手がピースになっていたり、帽子がひっくり返っていたりなどなかなか面白い内容でした。
11月12日給食
・えびフライカレーライス ・カリフラワーのピクルス ・豆こんぶ ・牛乳 です。 えびフライカレーライスは、牛肉を主材としたカレーライスです。1人1尾のえびフライを添えます。児童に人気の献立です。 カリフラワーのピクルスは、焼き物機で蒸したカリフラワーとコーンをワインビネガーなどで作った調味液につけ、十分味を含ませています。 カリフラワーの旬は、11月〜3月ごろです。つぼみの部分を食べる野菜です。熊本県、茨木県、愛知県などでたくさん作られています。 豆こんぶは、1人1袋つきます。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 オリックス・バファローズの方々にティーボールを教えていただきました!(3年)
ホームランを打ったり、よいプレーをしたチームメイトに「ナイス!」と声をかけながらハイタッチをする姿も見られました! おみやげには、各クラスにサイン色紙を、そして全員にオリックス・バファローズのクリアファイルとハンカチをプレゼントしていただき、子どもたちは大喜びでした! |
|
|||||||||||||