★☆★豊新小学校のホームページへようこそ!子どもたちの活動や行事の様子を随時UPしています。ぜひご覧ください★☆★
TOP

持ち主さん 取りに来て!! (12月18日)

今朝の児童朝会でお話をしました。

職員室前のケースには、名前のない大量の忘れ物・落し物があります。
どれも、これも、ほとんどが間違いなく、豊新小学校の皆さんも物です。

名前が書いてあれば、届けることができるのですが、名前は見当たりません。

土曜日・日曜日に、地域の方が気になって、大量の忘れ物・落し物を整理し、みんなが見つけ出しやすいように、並べてくれました。

黄帽、赤白帽、制服の上着、セーターにカーディガン、上靴、縄跳び、ハンカチやタオル、体操服に給食着、水筒もあります。

全ての物が、元の持ち主さんのところへ戻ることを願っています。
物を大切にしましょう。名前を書きましょう。

また、生涯学習の「寄せ植え講座」の皆さんで、校長室前を飾っていただきました。クリスマスバージョンです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月18日)

今日の給食メニューは
 ・いわしのしょうが煮
 ・うすくず汁
 ・高野豆腐の卵とじ
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は6年生の様子です。

いわしのしょうが煮は、頭だけを落とした丸丸ののいわしを、しょうが、砂糖、酢、しょう油、酒で煮込まれていました。しょうがの風味が効いていて、しっかりと煮込まれていたので、骨まで食べることができました。

うすくず汁は、だし昆布と削り節で取った出汁に、鶏肉、里芋、白菜、大根、にんじん、えのきたけ、みつばが入っていて、水溶きでんぷんでとろみがつけられていました。最後まで温かく食べることができました。

高野豆腐の卵とじは、たっぷりと高野豆腐がお出汁を吸っていて、とてもおいしかったです。高野豆腐も、最近ではなかなかお家の食卓に上がらないようで、子どもたちの口には入っていないみたいでした。昔からある保存食です。給食でしっかりと食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さて、お友だちの採点は? (12月18日)

4年生の国語の学習の様子です。

今日は「世界一美しい ぼくの村」という読み物の「音読大会」を多目的室で行っていました。

教室ではなく、場所も多目的室で行い、緊張感も高まります。
出席番号順に前に出て、まずは「音読大会でがんばるところ」について発表し、音読のスタートです。読む場所は各自で決めていいそうで、時間は1分間です。かなり練習は積んだと思います。大きなしっかりした声で、登場人物の気持ちや、状況、背景なども表現しながら読んでいました。

また、今日はみんなが審査員です。「よいしせい」「まちがえずに」「大きな声」「、や。に気をつけて」「気持ちをこめて」の5つのポイントで採点です。クラスのみんなの名前と、採点のポイントが描かれた用紙に、OKならば「○」を記入していきます。自分が審査員だと意識して、お友だちの音読を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 きれいなハーモニーを! (12月18日)

3年生の音楽の学習の様子です。

「あの雲のように」という曲を学習しています。
雲が空をゆったりと流れていくような感じでやさしく歌うことがポイントです。

また、曲の出だしは1つのメロディーですが、途中から2つのパートに分かれます。
子どもたちは違うパートを覚え、歌い、それぞれのパートの声が重なり合い、美しいハーモニーとなるように練習していました。

今日は最後の4小節の部分しか練習できませんでしたが、すべてがパートに分かれて歌えるようになったら、また聞かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会に向けて・・ (12月18日)

2年生のとあるクラスです。金曜日に行う「お楽しみ会」の準備や練習をしていました。

子どもたちはニコニコ笑顔です。

なぞなぞやクイズの問題を考えたり、披露するためにダンスやけん玉。コマ回しの練習をしたり、景品となるのか折り紙を折っていたりと、楽しい時間を過ごしていました。

2学期も、あと1週間。多くのクラスで、今週は学習や学校生活のまとめ、大そうじ、そして「お楽しみ会」を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップを植えたよ (12月18日)

1年生も2年生に続き、チューリップの球根植えをしました。2クラス合同で2時間目に行っていました。

1年生のチューリップの花の色は、2色咲きの品種らしく、「赤と白」「赤と黄」「ピンクと白」がありました。

教室で球根の植え付けの仕方を聞き、学習園で養分たっぷりの土を入れてもらいました。子どもたちは、中央部分に穴をあけ、球根をやさしく入れて、土をかぶせていました。「元気に育ってね。」「早く、花が咲いてね。」など、お願いもしていました。

3学期にはチューリップの成長記録を付けていくそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の月曜日から2学期末個人懇談会です (12月15日)

来週の月曜日より、木曜日までの4日間、2学期末の個人懇談会です。

短い時間で恐縮ですが、2学期の学習面や学校での生活の様子などについて、各担任と十分にお話をしていただきたいと思います。
また、家庭での様子などもお伝えいただければ幸いです。

長かった2学期もあとわずかで終わろうとしています。
2学期を振り返るとともに、3学期に向けての目標が見つかればと思っています。

寒中、ご多用の中ですが、よろしくお願いします。

4年生 百人一首 どれだけ覚えられるかな? (12月15日)

4年生の国語の学習の様子です。

国語の教科書に「百人一首を声に出して読んでみよう」という題材があり、代表的な10首ほどが解説付きで掲載されています。

それに先立ち、お正月、冬休みも近いということで、「百人一首」の取り組みをスタートさせました。100首あるので、プリントはB4用紙の大きさで6枚分ありました。

今日は先生が画用紙に印刷した9種のカードをはさみでカットして、自分用とし、早速、覚え始めていました。

また、クラスでは、映画「ちはやぶる」を見た子も多く、百人一首に高い興味を持っていました。

プリントによると、4年生では40首を覚えることが目標となっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月15日)

今日の給食メニューは
 ・鶏肉とじゃがいものスープ煮
 ・きのこのドリア
 ・りんご(1/4切)
 ・パンプキンパン
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

鶏肉とじゃがいものスープ煮は、キャベツ、大根、ニンジン、三度豆も入っていて、チキンスープでしっかりと煮込まれていました。野菜がとっても柔らかかったです。

きのこのドリアですが、学校給食で使用されているきのこは「しいたけ、しめじ、えのきだけ、エリンギ、マッシュルーム、まいたけ、なめこ」の7種類あるそうです。今日はその中から「しめじ、エリンギ、マッシュルーム」の3種類が使われていました。
「ドリア」ということで、中に入っている「ごはん」も、子どもたちはとっても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春にはきれいな花が咲いてね(1) (12月15日)

2年生の生活科の学習の様子です。

今日はチューリップの球根の植え付けです。

学習園から植木鉢に養分たっぷりの土を入れ、先生からもらった球根を植え付けます。
球根の大きさに合わせて真ん中に穴を掘り、球根を優しく置いたら、まわりから土をかぶせます。

先生の指示をしっかり聞いていたので、みんな、とっても上手です。

土に植える前に、球根をじっくりと観察している子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春にはきれいな花が咲いてね(2) (12月15日)

その2です。

チューリップの色は様々です。赤、黄色、紫、ピンク、・・・? 先生から手渡された球根を、自分の球根として大切にお世話していきます。

お水もたっぷりとあげて、後は、教室で「植え付け」の様子の観察日記を書きました。

芽が出て、お花が咲くのが楽しみですね、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(1) (12月15日)

2年生のこのクラスでは、6年生が取り組んでいた、クルマ型ロボットを使ってのプログラミング学習に1・2時間目に挑戦しました。

6年2組のお兄さん、お姉さんが、やさしくサポートです。

まずは、6年のK先生から、プログラムを作成するアプリの起動、プログラムの作り方、調整の仕方、ロボットへの命令の転送(ダウンロード)を教えてもらいました。

子どもたちは、いとも簡単に、タブレットの電源を入れ、各自のIDとパスワードでログイン。その後、アプリを起動して、早速、プログラミングに挑戦です。

始めは、まっすぐの前進で、モータのパワー(スピード)と時間を設定します。6年生にもサポートしてもらっているので、安心して作業が進みます。

初めてのプログラム(命令)のダウンロード。はたして、ロボットは命令通りに動くのか・・・?

命令通りに動いたロボットに、あちらこちらから、大歓声です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(2) (12月15日)

その2です。

その後、パワーやスピードを変更したり、モータを逆転してのバック(後進)にも挑戦です。
この辺りになると、2年生でも、もう一人で大丈夫です。どんどんとプログラムを作成してはダウンロードし、ロボットを思うままに動かしていました。

2時間目は、課題に挑戦です。
K先生が1枚の紙を持って来ました。まずは、紙の一端からロボットをスタートさせ、もう一端のライン上でちょうどぴったり制止させることです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(3) (12月15日)

その3です。

子どもたちは自分たちのスペースで何度もプログラムを微調整し、「できる!!」と、判断したら、教室前面のカメラモニタの設置してある場所でテストです。

1つ目の課題がクリアできると、2つ目の課題です。いったんエリアを通り越して、バックで戻ってきて、枠の中にロボットがはみ出ずに制止することです。

子どもたちは、ロボットのスイッチをオンにすると、ロボットの動きを祈りながら見つめていました。失敗したときの悔しそうな顔、成功したときの満面の笑み。とっても表情が良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(4) (12月15日)

その4です。

最終的には、5・6回、前後運動を繰り返して、最終的に枠の中にすっぽりと納まるプログラムを完成したチームもありました。

授業の終わりには、作成したプログラムを保存し、ロボットが命令に従って動いている様子もビデオ撮影し保存しました。

豊新小学校の2年生、すごい!!
これぞ、まさに「スーパー2年生」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 このカード 誰にあげるのかな? (12月14日)

3年生の図工の学習の様子です。

色画用紙を使って、2つ折りの飛び出すタイプの「クリスマス・カード」を作っていました。

サンタさん、雪だるま、ツリー、プレゼント、靴下、トナカイにそり、また、背景も満天の星空であったり、雪の舞い散る夜空であったりと、とにかく、ていねいなカード作りでした。

完成したら、誰にプレゼントするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フラッグ・フットボール(1) (12月14日)

5年生の体育の学習の様子です。

以前にも紹介しましたが、「フラッグ・フットボール」をしていました。

クラスを6チームに分け、攻撃側・守備側に分かれ、実戦練習をしていました。

また、試合ごとに作戦会議タイムをとって、敵の動きや、自分たちのフォーメーションなどについて、話し合いもしていました。

試合を進めるたびに、ナイスプレーが続出です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フラッグ・フットボール(2) (12月14日)

その2です。

うまく、ゴールゾーンにいる見方にパスも成功していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月14日)

今日の給食メニューは
 ・鶏肉の甘辛焼き
 ・みそ汁
 ・だいこんの煮もの
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

1年生の様子です。

鶏肉の甘辛焼きは、鶏肉、たまねぎに料理酒、砂糖、みりん、こい口しょうゆで下味をつけて焼いたもので、しっかりした味でおいしかったです。

みそ汁には、にんじん、白菜、うすあげ、じゃがいも、えのきたけ、わかめ、青ネギが入っていました。

だいこんの煮ものは、出汁に、豚肉、だいこんを加えて煮込み、みりん、うす口しょうゆで味付けし、最後に水溶きでんぷんでとろみがつけられていましたが、子どもたちの中には、だいこんが苦手で苦戦している子も見受けられました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いつまでも平和な世界に(1) (12月14日)

午前9時50分ピース大阪到着。10時の開館から、グループに分かれて館内を見学しました。

ピース大阪は1階から3階まであり、「戦時下の大阪の暮らし」、「世界中が戦争をしていた世界」、「日清・日露から太平洋戦争まで」、「多くの犠牲者を出し、焼け野原になった大阪」などのテーマ別に、関連した写真や展示物があります。子どもたちは、メモをとりながら熱心に見学し、戦争の悲惨さ、平和の尊さについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 期末個人懇談会
12/20 期末個人懇談会
12/21 期末個人懇談会(最終日)
12/22 給食終了
大掃除
12/23 天皇誕生日
12/25 終業式
地域行事
12/25 冬のお話会(14時〜)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他