★☆★豊新小学校のホームページへようこそ!子どもたちの活動や行事の様子を随時UPしています。ぜひご覧ください★☆★
TOP

山土がきました。(8月21日)

山土がきました。
雨でグラウンドの状態が悪い時などに入れるための土です。
トラック2台分です。
量は、2立方メートル分です。
もっとありそうな気がしますが、量が多くなると難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール ビニールテントの張り替え   (8月21日)

プールに設置されていた日よけ用のビニールテントが壊れていたので、
新しく張り替えていただきました。
きれいな緑色のビニールテントに変わりました。
2学期からの水泳学習に気持ちよく参加できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操が始まりました。(8月21日)

8月21日(月)6時30分。
豊新小学校の運動場でラジオ体操が始まりました。
眠い目をこすりながら、子どもたちが集まってきました。
地域のみなさんといっしょに、27日までの1週間行います。
規則正しい生活を取り戻すためにも、ぜひ、みなさん参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操のご案内 (8月17日)

お盆も過ぎ、夏休みも残り1週間程となってしまいました。

まだまだ、残暑厳しい中ですが、児童の皆さんは、夏バテをせず、元気に過ごしているでしょうか?

さて、来週の月曜日からは地域行事の「夏休み ラジオ体操」が豊新小学校のグランドで行われます。
8月25日からの2学期のスタートに向けて、早起きをして参加し、体を少しずつ学校モードに戻していってください。

・期間  8月21日(月)〜27日(日)
・場所  豊新小学校 グランド
・時間  朝6時30分〜
・その他 雨天中止ですが、最終日は雨でも講堂にて実施します。

画像1 画像1

学校休業日のお知らせ (8月9日)

大阪市におきましても、連日『猛暑日』や『真夏日』が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

長寿台風の5号が過ぎ去り、お盆を前にして、少しは夏の陰りが見えてくるといいのですが・・・・。

さて、今年度は8月14日(月)と15日(火)は「学校休業日」とさせていただきます。
よって、11日(金)から15日(火)までの5日間は連続したお休みとなります。(学校には誰もいません)

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


 8月11日(金) 山の日(祝日)
   12日(土) 
   13日(日)
   14日(月) 学校休業日
   15日(月) 学校休業日


なお、「いきいき活動」につきましても、同様にお休みとなっています。

台風5号による「暴風警報」発令について (8月7日)

台風5号の影響により、午前11時28分に大阪市におきましても「暴風警報」が発令されました。

本日、朝から活動していた「いきいき活動」につきましても、大阪市立学校園と同様、下校(帰宅)措置となります。

参加児童につきましては、いきいき活動指導員が保護者様に連絡を取り、下校に際して安全が確認されました児童から順次帰宅(一人がえりまたはお迎えなど)させます。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

なお、帰宅後は、突然の風や雨に注意し、外出を控えるようにしてください。

8月7日 午前11時50分

画像1 画像1

第41回 豊新地域盆踊大会の開催【2日目】(1) (8月6日)

盆踊大会二日目です。

今日は昨日とうって変わって、夕立の心配のない夏空でしたが、最高気温が37度を超え、夕方になっても暑さが収まりません。

開門の5時には、門の前にたくさんの子どもたちが集まっていました。

今日も昨日に引き続き、多くの人出となりました。昨日は別にあった淀川や神戸の花火大会に行っていた人が、今日は豊新にやってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催【2日目】(2) (8月6日)

その2です。

子どもたちは、お目当ての賞品をめがけ、くじ引きやコイン落とし、ボール投げなどのコーナーへ…。
賞品をゲットして大喜び、残念だったので再チャレンジと、どのブースも行列でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催【2日目】(3) (8月6日)

その3です。

日が暮れる前には、子どもたちの手には、たくさんの景品であふれていました。
子どもたちも、とっても楽しそうで、笑顔いっぱい、お友だちと楽しい思い出を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催【2日目】(4) (8月6日)

その4です。

今日は開場後すぐに北岡区長さんも駆けつけてくれ、やぐらの上からご挨拶をいただきました。
また、7時からはプロの歌い手さんを呼んでの盆踊りです。生歌、生演奏はとっても盛り上がりました。
子どもたちも終了の9時ぎりぎりまで、楽しむことができました。

豊新地域活動協議会ならびに豊新盆踊実行委員会の皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

また、PTAブースにはたくさんの保護者の方々にお手伝いをしていただきました。
誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催(1) (8月5日)

「第41回豊新地域盆踊大会」が、豊新小学校のグランドにて盛大に開催されました。

4時ごろ、真っ黒な雲が立ち込め、夕立が心配されましたが、見事に雨雲は豊新小学校の上空に訪れることなく、過ぎ去ってくれました。

夕方5時の開始時刻より、地域の方々、児童の皆さん、卒業生の皆さん、保護者の皆さんなど、たくさんの方が足を運んでくださり、グランドは人、人、人で埋め尽くされていました。

食べ物のブースも充実しており、フランクフルト、綿菓子、かき氷、やきそば、わらびもち、ミルクせんべいなど、盛りだくさんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催(2) (8月5日)

その2です。

夜店もたくさん出ていて、コイン落とし、わなげ、ボールなげ、くじ引き(あてもの)、ストラックアウト、スーパーボールすくいがあり、どのお店も大行列でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催(3) (8月5日)

その3です。

たくさんの景品があり、子どもたちは大喜びでした。

8時ごろには、持ってきた袋やかばん、また、手にたくさんの景品を持った子どもたちであふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 豊新地域盆踊大会の開催(4) (8月5日)

その4です。

6時からは、よさこいの披露もありました。また、7時ごろより始まった盆踊りでは、子どもたちも輪に入り、踊りを教えてもらいながら楽しそうに頑張っていました。

豊新地域活動協議会ならびに豊新盆踊実行委員会の皆様、ありがとうございました。


明日も5時から始まります。
みんなで誘い合ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊大会の実施について(再) (8月4日)

8月5日(土)・6日(日)は、本校の校庭にて、豊新地域盆踊大会が実施されます。
時間は、両日とも、午後5時〜午後9時00分までです。

さらに、校庭のやぐらの上では、日曜日にはプロの歌手が盆踊りの曲を歌ってくれ、盛り上げてくれます。

また、地域やPTAの方々が、数多くの夜店を出店してくださります。

毎年、多くの子どもたち、保護者の方、地域の方が参加されます。
是非とも、ご来場をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りの準備も順調です (8月4日)

さあ、明日と明後日は、本校にて「第41回 納涼 豊新地域盆踊大会」が開催されます。

グランドではやぐらの組み立て、提灯のための電気配線工事、正門・裏門の看板の制作など、非常に暑い中でしたが、作業が進められていました。今晩、そして明日の午前中も地域の方が来られて準備が進められるそうです。

理科室にはPTAさんが出店されるお店の景品が山積みです。とっても楽しみです。

明日は夕方の5時から始まります(盆踊りは日没付近からです)。
皆さん、たくさん、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎も暑そうー (8月4日)

大阪市も、連日、猛暑日が続いていますが、皆さん、暑さに参っていませんか?

本校の壁面塗装工事の進捗状況は、今日、運動場壁面全体の足場と防音シートの設置が終わりました。この暑い夏に、1枚真っ青なコートをまとって、ぐったりとしてそうです。実際、廊下は風が抜けずに、とっても暑いのです。

これからは、塗装作業と、外側の足場の組み立てが始まっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もロボット製作講習会に参加(1) (8月2日)

本日、寝屋川市にある大阪府立大学工業高等専門学校にて、「きのくにロボットフェスティバル2017 全日本小中学生ロボット選手権 小学生の部 大阪府講習会」があり、豊新小学校からは有志で参加希望をした4年生〜6年生の児童8名が参加しました。

講習会では、競技大会に使用するロボットのベースとなる6足ロボットのキットを約1時間近くをかけて製作しました。
製作には、説明書の読み取りや細かい作業で難しいところもありましたが、全員が正確に動くロボットを製作しました。

他校の児童や保護者の方には、写真に修整を加えています。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もロボット製作講習会に参加(2) (8月2日)

その2です。

後半は、競技用のコートで早速、試走しました。
今回は、太さが12mmのロープで、長さがそれぞれ15cmが2本、30cmが2本、80cmを運んでいき、コート端に落とし入れるという競技です。
5本のロープをどう運ぶのか、1本ずつか5本まとめるのか、がポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もロボット製作講習会に参加(3) (8月2日)

その3です。

全国大会に向けての大阪府大会は11月12日(日)です。優勝、準優勝の2名が全国大会へ出場できます。

それまでに、ロボットに改良を加えたり、操作の練習をして、府の大会に勝ち、和歌山県御坊市で開催される全国大会に出場してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 親子水やり
地域ラジオ体操
8/23 親子水やり
地域ラジオ体操
8/24 親子水やり
地域ラジオ体操
8/25 始業式
地域ラジオ体操
8/26 PTA実行委員会
地域ラジオ体操
8/27 地域ラジオ体操(最終日)
8/28 給食開始

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業

その他