学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

【6年理科】大地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,普段見ることのない地面の下がどうなっているのかを学習しています。
姫里小学校の校舎を建てるときに,ボーリングという手法で地面の下を調査しているので,実際に姫里小学校の地下にあった土を観察しました。
また,学校周辺の地域のボーリング資料も調べ,この地域の地面の下の様子を調べました。

寒天やゼリーで作った層を地面の下の地層に,ストローをボーリングの筒に見立てて実験をしました。
上から覗き込んだときは黒っぽい色をしていたゼリーが,ストローで掘るといろいろな色の層からできていることがわかりました。
また,どこにストローをさしても色の並びは変わらず,層が縦横につながっていることもわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 児童集会  どんぐり
10/28 遠足5・6年予備日
10/29 休業日
10/31 車いす体験3年  どんぐり
11/1 ICT支援 放課後ステップ5年
11/2 せいけつ調べ 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ