国語 「新聞記事を見比べよう」5年
5年生が、新聞の味方や新聞がどのように構成されているのか、見出しやリードなどの専門用語などを学習していました。学習した後は、実際に新聞の2つの記事を見比べて、共通点、異なる点を探し、隣の人や班の人の意見を聞いて、熱心に話し合い活動を行っていました。
算数「かさ」2年
2年生が算数科「かさ」の学習をしていました。
かさの単位L・dL・mLの量の関係について理解を深め、計算の仕方を工夫していました。 国語 「世界で一番やかましい音」 5年
5年生が「世界で一番やかましい音」を学習していました。担任の先生がわかりやすく話の内容をまとめたものやチャートを黒板に貼っていくれていました。みんなで、物語の山場はどこなのかを考えたり、文の組み立て方を熱心に考えていました。
社会 「大阪市の交通のようす」 3年
7/14(木)3年生が社会で大阪市のいろいろな交通のようすについて学習していました。JRは元々、国が運営する鉄道だったから、JRのJはJAPANを表していること、環状線がいろんな私鉄がつながってできていることなど先生から教えてもらうと、「へー!!」「そうなんだ!」と目を丸くして驚いていました。
算数 「かさの計算」 2年
2年生が、かさの計算をしていました。担任の先生と一緒にノートを書きながら考えます。リットルとデシリットルの違いをおさらいしながら、熱心に取り組んでいました。答えがわかると、「わかった!」と嬉しそうな顔をして手をあげていました。
|
|