学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「一万をこえる数」3年

3年生が算数科の時間に、「一万をこえる数」の計算の仕方について学習していました。
どのようにして解けばよいか、自分で考え、友達と相談し、全体で交流して導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ことわざと故事成語」4年

4年生がクロムブック(一人一台学習者用端末)を使って、ことわざや故事成語を調べています。調べたものの意味や使い方をノートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「分数÷分数」 6年

画像1 画像1
算数科の研究授業が6年生で行われました。
「分数÷分数」の計算の仕方を考える学習でした。
面積図や整数に直して求める考え方で熱心に取り組んでいました。
画像2 画像2

5年出前授業「農業とわたしたちのくらし」

JAバンク大阪の方に来ていただき、「大阪の農業とわたしたちのくらし」について教えていただきました。
初めは野菜クイズ。大阪で採れる野菜や果物の収穫量が多いものや、花から野菜を当てるクイズに、子どもたちは手を挙げて答えていました。大阪では、小松菜やふき、春菊、イチジクなどが多く取れるそうで、中でも春菊は、全国1位の収穫量だということでした。
次に、食料自給率についてのお話dでした。日本の食料自給率は約40%、しかし、大阪府は1%だということに、子どもたちはとても驚いていました。食料自給率を上げるために、ご飯を食べる、食べ残しを減らす、旬のものを食べる、地元のものを食べるといったことが大事だということでした。「地産地消」や「SDGs」のお話もあり、充実した1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「クリーン大作戦」6年

6年生が家庭科「クリーン大作戦」の学習に取り組んでいました。
「なぜ掃除をするのか」という課題から、掃除する目的や場所、方法などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 休業日
9/4 区PTA球技大会
9/5 あいさつ週間(〜9日) どんぐり 教育実習開始
9/6 ICT支援 放課後ステップ5年
9/7 放課後ステップ4年
9/8 児童集会 クラブ
9/9 あいさつ週間終了

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ