社会「金閣と銀閣」6年見た目だけではない、違いなどにも目を向け、互いに意見交流をしていました。 国語「ニャーゴ」2年
9月27日(火)2年生が国語科「ニャーゴ」の学習をしていました。
登場人物に分かれて音読の発表をしていました。聞いている子どもたちも音読の上手なところを発表していました。 国語「サラダでげんき」1年
9月26日(月)1年生が国語科「サラダでげんき」の学習を教育実習生の先生としていました。
どんなお話かみんなで予想したり、お話を聞いて登場人物について考えたりしていました。 国語「海のいのち」6年
6年生が国語科「海のいのち」の学習を教育実習生としていました。
第4場面の主人公(太一)の心情の変化を読み取り、その成長に気づくことが目標でした。 子どもたちはとても熱心に自分の考えをノートに書き、グループや全体で意見交流をしていました。 生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」2年
2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしていました。紙コップなどにゴムなどをつけて、跳ばしたり転がしたりして、わたしのおもちゃを作っていました。どうすればもっとうまく動くか考え、友だちとともに工夫していました。
|
|