学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「面積」 4年

算数科の研究授業が4年生で行われました。
今日は、L字型などの複雑な面積の求め方を学習しました。図形に線を引いて長方形と正方形に分けたり、足らない部分をつぎ足したりして、工夫して面積を求めることができました。ペア学習も取り入れ、友だちと意見を交流して考えを深めました。子どもたちは、とても集中して学習に取り組み、積極的に手を挙げて発表していました。いきいきと学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「小」3年

画像1 画像1
3年生が書写の時間に「小」の字を毛筆で書いていました。はね、はらい、とめに気をつけて、美しい字が書けていました。書き終わったら、担任の先生にチェックしてもらいます。

国語科「サラダでげんき」 1年

1年生が「サラダでげんき」の学習をしています。のらねこの様子を読み取って、発表したりノートに書いたりしていました。発表では、友だちが意見を言うと、ハンドサインで同じの「グー」や付け足しの「一」を出して、積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 新出漢字の学習 6年

6年生が新出漢字の学習を行っています。漢字ドリルを使い、読み方や意味、書き順、使い方などを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水溶液を見分けよう」6年

食塩水、炭酸水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、重曹水、さとう水、小麦粉水、水の8種類の水溶液を見分ける実験をしました。各班ごとに自分たちで実験方法を考え、話し合い、実験していました。6年生らしくどの班も建設的な話し合い活動でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日(祝日)
10/11 朝読2・4・6年 放課後ステップ5年
10/12 放課後ステップ4年
10/13 児童集会 クラブ  どんぐり
10/14 遠足(奈良公園)5・6年
10/15 休業日
10/16 遊具で交流会(地域育成会)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ