学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育 ボールけりゲーム 2年

2年生が体育の時間にボールけりゲームをしていました。ボールをけりながら走ったり、ねらいを定めてボールをけったり、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「大造じいさんとがん」

みどり学級で国語科の時間、5年生が「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。
「第3場面の大造じいさんの人物像を想像しよう。」というめあてで熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「弱いロボットだからできること」5年

5年生が国語科の時間、「弱いロボットだからできること」の学習に取り組んでいました。
「テクノロジーの進歩について話し合い、自分の考えをまとめる」というめあてで、「弱いロボットは必要か」という議題で、グループに分かれ考えの交流を熱心にしていました。
端末(クロムブック)に賛成・反対の意見をまとめ、理由をつけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」6年

6年生が国語科の時間、「俳句の題材を集めて、俳句を作ろう」の学習に取り組んでいました。
季節を感じたことから連想して、思い浮かぶ言葉や出来事(題材)をノートに書きだしました。
そして、その集めた言葉をもとに、表現を工夫して俳句を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「いろいろな言葉に親しもう」

みどり学級の3年生が国語科の時間、いろいろな言葉に親しむ活動に取り組んでいました。
まず、二人で分担して早口言葉を言ったり、問題となる言葉をもとに文章を聞き取ったりしました。
また、語彙量を増やすために、1つの言葉から連想できる言葉を書き広げたり、ワードすごろくでさいころに書かれた質問に合う長い言葉を考えたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 休業日
2/12 振替休日
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
2/14 放課後ステップ4年
2/15  外国語
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ