学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「マグネットマジック」3年

3年生が図画工作科の時間、「マグネットマジック」の学習に取り組んでいました。
白画用紙に迷路を描き、色紙を使って飾りつけをした紙を上下から磁石で挟み、下の磁石を動かしながら、上の磁石が紙の上を移動するような仕掛けです。
出来上がった迷路の中を、友だちと楽しく動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「100までのかずのけいさん」1年

2月27日(火)1年生が算数科の時間、「100までのかずのけいさん」の学習に取り組んでいました。
数え棒を使って、どのようにしてたし算やひき算をすればよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 位置の表し方 4年

4年生の算数の学習の様子です。平面にあるものの位置は2つの数の組で表すことができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「スイミー」1年

1年生が国語科の時間、「スイミー」の教材を学習していました。
今日は第4場面で、「すばらしいものを見つけて、げん気になったスイミーの気もちを考えよう」というめあてでした。
海の世界の様子を想像しながら、スイミーの気持ちの変化を読み取り、学習プリントに書いたり、友だちと交流したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「フルーツポンチと白玉だんご」5年

2月26日(月)5年生が家庭科の時間、「フルーツポンチと白玉だんご」の調理実習をしていました。
班で協力して白玉を作りゆでた後、冷やして缶詰のフルーツと合わせたり、きな粉をまぶしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ