学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語科研究授業 4年

国語科の研究授業が2年生で行われました。
教材は「かさこじぞう」という昔話でした。
今日は第3場面で、「じいさまがじぞうさまにしたことについて考えよう。」というめあてで学習しました。
自分の考えをしっかりと書き、それをペアや全体で交流をしていました。
放課後には教員対象で、今日の授業について研修会も開らかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検ESG 6年

1月30日(火)6年生が外国語科の時間、英検ESGを受けていました。
英検ESGは、学校で習った英語の習熟度合いを測るための試験です。
リスニング(聞き取り)問題20問、リーディング(読み取り)問題20問に答えます。
CDの問題をよく聞きながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 もののあたたまりかた 4年

温度が変わると色が変わる示温テープを貼った金属の棒や板をカセットコンロで熱して、熱がどのように伝わるのかを実験しました。熱したところから色が変わり、次々に伝わっていく様子を見て、子どもたちは感嘆の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「自分のパートを正しく演奏しよう」6年

6年生が音楽科の時間、リコーダー奏や合奏に取り組んでいました。
今日のめあては「自分のパートを正しく演奏しよう」でした。
「アイーダ行進曲」「栄冠は君に輝く」「栄光の架橋」の3曲を熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「小数のひき算」3年

画像1 画像1
1月29日(月)3年生が算数科の時間、「小数のひき算」の学習に習熟度別グループで取り組んでいました。
繰り下がりのあるひき算もどんどん解いていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ