学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「小学校のことをしょうかいしよう」1年

1年生が国語科の時間、「小学校のことをしょうかいしよう」の学習に取り組んでいました。
「来年度の新入生に、小学校生活を楽しみにしてもらえるように、経験したことをもとに、話す事柄の順序を考えて話すことができる。」というのが単元の目標です。
今日はこの1年間を春・夏・秋・冬に分けて、「どんなことをしたか。」「その時どんなことを感じたか。」をプリントに書き、ペアで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定 5年

1月26日(金)5年生が漢字検定に取り組みました。
自分で選んだ受検級の問題に熱心に解答していました。
3月ごろ戻ってくる結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「新しい数え方を考えよう」4年

4年生が国語科の時間、「新しい数え方を考えよう」の学習に取り組んでいました。
物の数え方について、今までの数え方ではない、その物の特徴を表した新しい数え方を考え、その理由を書く活動でした。タブレット端末を使い、自分で考え作成し、グループで話し合い、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 大きいかず 1年

1年生が算数科の学習で、お金の出し方を考える学習をしていました。実際におもちゃのお金を使い、どれを何枚出せば○○円になるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「場合を順序よく整理して」6年

1月24日(水)6年生が算数科の時間、「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。
ABCDの各地点に順序通り行くのに使う乗り物は、A→Bにはモノレール・電車・バスの3通り、B→Cには船だけ、C→Dにはバス・電車の2通りです。全部で何通りあるか?一番早く行く方法は?一番安く行く方法は?というような条件で答えを出していきます。
いろいろなやり方で熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ