学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

応援合戦の練習

応援団が運動場で応援合戦の練習をしていました。
体育館とは違って、声は通りにくいですが、太鼓の音に合わせてしっかり声出しができて、動作もきびきびとしてかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりタイム「めとみみとからだをつかって」

みどりタイムに、みどり学級の子どもたちが「めとみみとからだをつかってたのしもう」の学習をしていました。
始めに、「おちた おちた」ゲームをしました。
次に、赤・黄・青の画用紙と、イヌ・ウサギ・ウシ・木の絵を描いた画用紙を見ながら、止まる・歩く・走る・はねるの動作とつなげ、先生が出した色や絵を見聞きし、素早くその動作をするというゲームを楽しみました。
最後に、新聞紙を巻いた棒を使って、柔軟や回転、キャッチなどの動作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日の児童集会は講堂でゲーム「チッチッチッチバリチッチ」をしました。集会委員の言った数と班で立っている人数があえば成功です。成功したグループは歓声をあげて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習

運動会に向けて放課後に体育館で、応援団が応援合戦の練習をしていました。
赤組も白組も団長を中心に、威勢のよいかけ声や動作で熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 「ボイスアンサンブル」6年

6年生の音楽の様子です。初めに「Wish〜夢を信じて」を二部合唱しました。そのあと、ボイスアンサンブルに取り組みました。3〜4人のグループでそれぞれリズムを作り、そのリズムに合うように言葉をつけていきます。最後にどんなリズムができたかを発表しました。協力して楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 地区別児童会・集団下校
2/29 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
3/1 せいけつ調べ 社会見学3年 卒業式練習開始
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ