学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 もののとけ方 5年

前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
2/14 放課後ステップ4年
2/15  外国語
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ