学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2年生 体育「とんだり まわったり キャッチしたり」

 様々な教具のある学習環境があれば、子どもたちは自由に、自分の体をめいっぱい使って運動します。さらに先生の声かけによって、活動の工夫が生まれます。子どもたちの「できた」という実感は、「○○さん、見て! 先生、見て!」という子どもの声からうかがえます。こうして、運動を楽しみ、自分の体を自在に使える運動能力を高めてほしいものです。
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4年生 遠くまで投げられるかな

 新体力テストで、自分の力が発揮できるようにソフトボール投げの練習をしました。遠くにボールを投げるために、腕や足、体を「どう動かせばよいのか」を学ぶことが大切です。
 「遠くにボールを投げること」が本当の目的ではありません。子どものうちに「自分の体を思ったように自在に動かせる」感覚・運動能力を育むことが大切です。

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3年生 「かけっこ」

 カラーコーンを折り返しにして、全力で走り抜けました。  
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1年 体育 おにあそび

 1年生は3クラス一緒に体育をしています。先生の号令をよく聞き、並んだり座ったり立ったり・・・しっかりお話を聞いて活動できています。
 今日は「ふえおに」で、元気いっぱい、運動場を走り回っています。おにが赤帽子、逃げている子は白帽子で、おににタッチされると赤帽子になります。初めは3人だった赤帽子が、だんだんと増えていきました。最後まで逃げきった子たちに拍手を贈っていました。
 「ふえおに」のあとは、クラスごとに鉄棒やジャングルジム、のぼり棒など遊具を使って運動しました。
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6年生 ハードル走

 自分の走りに合ったインターバルを見つけ、リズミカルに、頭の高さを変えずにハードルを跳んでいくことが大切です。自分なりの課題を解決して、記録を伸ばしていきましょう。
 自分たちで協力し合い、準備もできています。
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学校行事
5/14 遠足予備日5年 朝読1・2年 放課後ステップ5年
5/15 避難訓練予備日 内科検診2年 放課後ステップ4年
5/16 学習参観・学級懇談会
5/17 遠足3年 内科検診4年 スクールカウンセラー
5/18 休業日
5/20 新体力テスト(〜5/31) どんぐり