12/20 の給食「めちゃくちゃ美味しかった!!」「ずっとこれがいい!」と大好評でした♪ 問題 ケチャップは、トマトを使用したものしかない。〇か、×か? 正解は・・・ ×でした!!ケチャップとは、もともと魚醤(ぎょしょう)、しょっつるのことをいいました。中国から、東南アジア、イギリス、アメリカ、日本に伝わりました。アメリカでは、トマトケチャップが主流だったため、日本には、トマトケチャップがケチャップとして広まりました。 ケチャップは、トマトを使用したものだけでなく、マッシュルームケチャップ、バナナケチャップなど様々なケチャップがあります! 12/19 の給食問題 きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か? 正解は・・・ ×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。 家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年
6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。 調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。 作る大変さや楽しさを学習することができました!! 12/18 の給食つるつる麺に、熱々、具だくさんカレーだしをかけ、ふうふう食べたら、ほっこり笑顔です! 問題 初めて、カレーうどんを提供したお店は、そば屋さんである。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!カレーうどんは日本で誕生した料理です! 食育「魚について知ろう」4年最初に、いろいろな魚の写真をもとに名前を考えました。 次に、魚の部位ごとに含まれる主な栄養素やその働きを知りました。 その後、魚の脂肪の働きを知ったり、魚の苦手な子に魚のよいところを教えるセリフを考え、発表したりしました。 |
|