学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/19 の給食

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きびなごてんぷらは、冷凍のまま170度に熱した油で揚げます。砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、ゆず、湯を合わせて煮、配缶時にきびなごてんぷらにかけます。サクサクカリッと揚がったきびなごと、ゆずの香り、さっぱり後味のタレがよくあいます。
問題
きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。

家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年

6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。
調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。
作る大変さや楽しさを学習することができました!!
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12/18 の給食

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カレーうどんは、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいためます。更ににんじん、たまねぎの順にいため、だしこんぶ、げずりぶしでとっただし、熱湯をかけ油ぬきしたうすあげを加えて煮ます。煮あがれば、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味つけし、最後にかためにゆで、さっと水にさらしたうどん、青ねぎを加えて煮たらできあがりです!
つるつる麺に、熱々、具だくさんカレーだしをかけ、ふうふう食べたら、ほっこり笑顔です!
問題
初めて、カレーうどんを提供したお店は、そば屋さんである。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!カレーうどんは日本で誕生した料理です!

食育「魚について知ろう」4年

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4年生が食に関する指導で「魚について知ろう」の学習に取り組んでいました。
最初に、いろいろな魚の写真をもとに名前を考えました。
次に、魚の部位ごとに含まれる主な栄養素やその働きを知りました。
その後、魚の脂肪の働きを知ったり、魚の苦手な子に魚のよいところを教えるセリフを考え、発表したりしました。
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12/14 の給食

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きのこのドリアは、米はぬるま湯につけ、30分間以上おき、湯をきります。小麦粉は、ふるって弱火で色づかないようにからいりします。ベーコンをからいりし、綿実油を加え、たまねぎ、しめじ、エリンギ、マッシュルームの順にいためます。いたまれば、湯、米を加えて煮たて、塩、こしょうで味つけし、グリンピース、小麦粉、牛乳を一度に加え、ミニバットに入れ、混ぜ合わせた粉末チーズ、パン粉をふり、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。パン粉と粉チーズこんがり焼けて、中はとろっと、きのこたっぷりで美味しいです♪
問題
ドリアは日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!横浜のホテルで働いていたスイス人の料理長が、考案したそうです!
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学校行事
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語

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