学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/22 の給食

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すき焼き煮は、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいため、砂糖、みりん、塩、こいくちしょうゆで味つけします。更に、下ゆでした糸こんにゃくをいため、はくさい、白ねぎの順に加えて煮ます。煮あがれば、とうふ、まいたけを加えて煮たら出来上がりです。味がしっかり染みこんで、美味しいです。ご飯もすすみます。本日は、いちごも登場で、こども達も大喜びでした♪
問題
本日のいちごの品種はどれでしょうか?
1 恋の香(こいのか) 2 恋のぞみ 3 恋みのり
正解は・・・
3 恋みのりでした!!収穫(みのり)が多いこと、いちごを通して託された想いが叶うようにと願いをこめてつけられました。長崎県産です!

2/21 の給食

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カリフラワーのレモンドレッシングは、カリフラワーをゆで、砂糖、塩、こしょう、ワインビネガーを合わせて煮、レモン汁を加えて煮、火を止め、綿実油を加え、配缶時にカリフラワーにかけあえます。和歌山県産の生のレモンを、調理員さんが手作業で1つ1つ絞ってくださっています。レモンの上質な酸味で後味さっぱりです。
問題
カリフラワーとレモンに多く含まれるビタミンはどれでしょうか?
1 ビタミンA 2 ビタミンB1 3 ビタミンC

正解は・・・
3 ビタミンCでした!!ビタミンCはお肌の調子を整えてくれたり、感染症を予防してくれます。レモンは、インドが原産地の果物で日本には江戸時代に伝わりました。

2/20 の給食

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くじらのたつたあげは、冷凍のまま170度に熱したなたね油で揚げます。醤油、砂糖、みりん、しょうが、たまねぎで味つけされて、でん紛をまぶしてあるものです。しっかり下味が染みこんでいて、食べやすくなっています。かりっと揚がって、サクサクです。
1年生は「くじら?」と、初めて見たり、食べる子がたくさんいたので、教室に行って、くじらのお話しや大きさを教えてあげると、目を丸くして驚いていました。「お味は、どうですか?」食べた感想を聞いてみると「美味しーい!!」みんなニコニコ笑顔になって、おかわりもたくさんしてくれました☆
問題
本日のくじらは、どれでしょうか?
1 イワシクジラ 2 ニタリクジラ 3 ナガスクジラ

正解は・・・
2 ニタリクジラでした!!体長13メートル、体重14トンくらいの大型のくじらです。イワシクジラやナガスクジラに似ていることから、ニタリクジラという名前だそうです。

2/19 の給食

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ほうれんそうのクリームシチューは。綿実油を熱し、ワインで下味をつけた鶏肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎの順にいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。別釜に綿実油を加え、弱火で小麦粉が色づかないように十分にいためてルウをつくり、野菜を煮た煮汁を少しずつ加えてのばします。(ルウと煮汁の温度が同じくらいになるように少し冷まします)じゃがいもが半ば、柔らかくなれば、エリンギ、ルウを加え、塩、こしょうで味つけして煮こみ、最後に牛乳、クリーム、ほうれんそうを加えて煮たら出来上がりです。クリーミーでまろやか美味しいシチューは、心までポカポカになります。
問題
デコポンには、別名がある。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!別名「不知火(しらぬひ)」と言います。デコポンは、熊本県宇土郡不知火町(現 宇城市)で、清美とポンカンをかけあわせた品種です!

2/16 の給食

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白花豆は、ミニバットに入れ、熱湯を加え、30分間ひたします。砂糖、塩、うすくちしょうゆを加え、蒸し焼きモード90分間焼き物機で煮ます。ふたをしたまま味を含ませたらできあがりです。ほっこりふっくら煮あがっていました。
問題
本日の白花豆は、北海道産である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!白花豆のほとんどが北海道で作られています。白花豆は、花も実も白いことから白花豆と呼ばれるようになりました。
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学校行事
3/9 休業日
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3/12 放課後ステップ5年
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