学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/28 の給食

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豚肉と干しずいきのみそ煮は、綿実油を熱し、豚肉をいためます。更に、十分にもみ洗いし、ぬるま湯でもどしてゆでた干しずいきをいため、熱湯をかけ油ぬきしたうすあげとだしを加えて煮ます。煮あがれば、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけして煮含め、最後に青ねぎを加えて煮たら出来上がりです。クタクタになるまで十分煮こまれているので、甘さとコクのあるお味がじゅわーとでできて、美味しいです!
問題
ずいきとは、あるいもの葉柄(ようへい)です。葉柄とは葉と茎をつないでいる所です。
なんのいもの葉柄でしょうか?
1 じゃがいも 2 やまいも 3 さといも

正解は・・・
3 さといもでした!!ずいきとは、さといもの葉柄のことです。食物繊維、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。

2/27 の給食

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鶏肉のバジル焼きは、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけた鶏肉を網なしホテルパンに入れ、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。バジルの香りが食欲をそそる味つけです。
問題
バジルの和名は、「目帚(めぼうき)」という。〇か×か?

正解は…
〇でした!!バジルは、インドからヨーロッパ、そして日本に江戸時代に伝わりました。水に浸すとゼリー状になるバジルの種の性質を利用して、目に入った異物を取り除いたことから、この名前がついたそうです。

2/26の給食

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本日はカツ丼です。たまねぎ、にんじん、あおねぎ、卵が入っています。カツは、冷凍のまま、熱したなたね油で揚げます。喫食時に、ごはんの上に具をかけ、その上にカツをのせていただきます。カツ丼は個別対応献立です。卵を投入する前に卵除去食をとり分け専用のピンクの食器に入れ提供します。卵アレルギーの児童も安心して食べることができます。
問題
カツ丼は日本で誕生した。〇か×か?
正解は…
〇でした!!諸説ありますが、明治時代、お蕎麦屋さんで提供されたのが始まりとされています。

2/22 の給食

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すき焼き煮は、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいため、砂糖、みりん、塩、こいくちしょうゆで味つけします。更に、下ゆでした糸こんにゃくをいため、はくさい、白ねぎの順に加えて煮ます。煮あがれば、とうふ、まいたけを加えて煮たら出来上がりです。味がしっかり染みこんで、美味しいです。ご飯もすすみます。本日は、いちごも登場で、こども達も大喜びでした♪
問題
本日のいちごの品種はどれでしょうか?
1 恋の香(こいのか) 2 恋のぞみ 3 恋みのり
正解は・・・
3 恋みのりでした!!収穫(みのり)が多いこと、いちごを通して託された想いが叶うようにと願いをこめてつけられました。長崎県産です!

2/21 の給食

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カリフラワーのレモンドレッシングは、カリフラワーをゆで、砂糖、塩、こしょう、ワインビネガーを合わせて煮、レモン汁を加えて煮、火を止め、綿実油を加え、配缶時にカリフラワーにかけあえます。和歌山県産の生のレモンを、調理員さんが手作業で1つ1つ絞ってくださっています。レモンの上質な酸味で後味さっぱりです。
問題
カリフラワーとレモンに多く含まれるビタミンはどれでしょうか?
1 ビタミンA 2 ビタミンB1 3 ビタミンC

正解は・・・
3 ビタミンCでした!!ビタミンCはお肌の調子を整えてくれたり、感染症を予防してくれます。レモンは、インドが原産地の果物で日本には江戸時代に伝わりました。
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