学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/19 の給食

画像1 画像1
カレーソテーは、綿実油を熱し、ピーマン、もやし、ささみの順にいためます。いたまれば、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。カレー味にすることで、具材が1つにまとまって食べやすくなります!こどもたちも、喜んでいました。
問題
ささみは、笹の葉に似ていることから、その名前がついた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!鶏のむね肉の内側にあります。ささみの漢字は、「笹身」と書きます。

1/18 の給食

画像1 画像1
黒豆はミニバットに入れ、熱湯を加えふたをして30分間ひたし、砂糖、塩、こいくちしょうゆを加え、焼き物機、蒸し焼きモードで90分間煮ます。そのあとに、ふたをしたまましばらく味を含ませたら出来上がりです。ピカピカふっくら美味しいです。1月は、お正月の献立、お雑煮やおせち料理が登場します。黒豆はおせち料理の1つです。
問題
黒豆には、まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)にくらせますようにという願いがこめられている。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!おせち料理は、1年の幸せを願って食べる正月の行事食です。

1/17 の給食

画像1 画像1
みそ汁は、にぼしでだしをとり、にんじん、だいこん、熱湯で油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、えのきたけを加えて煮、みそで味つけし、最後にもどしたわかめを加えて煮ます。にぼしだしは、魚の旨みやコクがあり、まろやかなお味になります!
今日は1年生の教室でお話しをしました。おかわりもすすんでする姿や、時間内に食べ終われるようになってきて、成長を感じます。
問題
給食のみそ汁のみそは、何みそを使っているでしょうか?
1 赤みそ 2 白みそ 3 赤みそと白みそ

正解は・・・
3 赤みそと白みそでした!!赤みそと白みそを合わせた合わせみそを使用しています。

1/16 の給食

画像1 画像1
あじのレモンマリネは、あじは塩、こしょうで下味をつけ、でん粉をまぶし、熱したなたね油で揚げます。綿実油を熱し、たまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、塩、米酢、ワインで味つけし、最後にレモン汁を加えて煮、配缶時にあじにからませます。カリッと揚がったあじにトロトロたまねぎ、レモン汁が後味さっぱりにしてくれます。和歌山県産のレモンを調理員さんが1つ1つ手作業で絞ってくださっています。今日は2年生の教室で、あじのお話しをしました。
問題
あじの名前の由来は、味がいいから、である。〇か×か?
正解は・・・
〇でした!!諸説ありますが、味がいいことからその名がついたとも言われています!尾の側面に、ぜいごと呼ばれるかたくトゲトゲしたウロコがあるのが特徴です。

「米について知ろう」5年

画像1 画像1
5年生が食に関する指導を栄養教諭の先生と一緒に学んでいました。
テーマは「米について知ろう」で、米からできているものや米の〇×クイズを考えたり、米つぶの絵を描いたり、いろいろな料理にごはんとパンのどちらが合うか比較をしたりしました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(〜4/7)
4/4 入学式準備 6年・2年
4/5 入学式 1年・2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ