水遊びのぞいてみると1年生が「水あそび」を行っていました。 子どもたちにとって「あそび」は「学びの場」でもあります。 水の入ったペットボトルをにぎるとどうなるか? にぎる強さを変えるとどうなるか? 様々なものに水がかかるとどうなるか? あそびを通して子どもたちは「水」についていろんなことを学びます。 水がかかるとどうなるか? みんなでたのしく水あそびをするためにはどんなことに注意したらいいのか? などあそびのルール作りについて学ぶことも大切です。 びしょ濡れになってしまいましたが、水を使ってあそんでいる姿はとても楽しそうでした。 シャボン玉とんだ、屋根までとんだ早く動かしすぎるとシャボン玉はつぶれてしまい ゆっくり動かしすぎるとシャボン玉ができない 何度も試してみたり、うまくできた友だちの様子をまねてみたり… 徐々に上手に作れるようになった子どもたち おしまいの方は中庭いっぱいにシャボン玉が飛び交っていました。 かぞえうた二つ ふかふか ざぶとん 二まい … 一年生の教室から元気な声が… 一とう 二まい 三びき 四さつ 五だい 六ぽん 七そく 八りん 九つぶ 十にん 物と数え方のちがいに注意しながらしっかりと読むことができていました。 タンバリンでタンタンタン黒板に書かれたリズムを見ながら タンバリンで タンタンタン みんな上手にリズムを刻んでいました。 折って切ったらできあがったシンメトリックな図形をつなげて教室を飾り付け とっても上手にできました。 |
|