大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

5/12 明日は1年生の登校日です

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校でも明日から登校日が始まります。明日は1年生の登校日です。各クラスとも出席番号で区切った分散時差登校になっていますので、気をつけて登校してください。

(1年生)
出席番号 1番〜14番  8:50〜 9:00の間に登校
出席番号15番〜28番 10:20〜10:30の間に登校
出席番号29番〜42番 12:50〜13:00の間に登校

 明日は運動場に集合し、1時間程で下校します。また、来週の2回の登校日についての案内を持って帰ります。
 登校にあたっては、発熱等かぜ様の症状が見られる時は登校しないでください。また、登校時にはマスクを着用するなど咳エチケットにも十分ご配慮お願いいたします。

重要 5/11 臨時休業期間の登校日について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。先日、国の「緊急事態宣言」の延長を受け、大阪市立中学校におきましても改めて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業の延長を決めさせていただいたところです。
 ただし、今回の臨時休業期間では登校日も設定しております。また、感染症予防の観点から各学級とも3分割の分散時差登校の形で実施いたしますので、下記をよくご覧いただき、ご協力くださいますよう、お願い申しあげます。

 ご案内はコチラ⇒臨時休業期間の登校日について

5/11 学習動画をテレビ放映いたします

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。

 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)⇒
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

 テレビ番組表⇒「おうちスクール大阪」番組表


 テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

5/11 大阪市ホームページ「学習動画の公開について」

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが大阪市教育委員会によって作成されました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
 小学1年生〜6年生
 中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

重要 5/8 臨時休業の延長について(お願い)

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 昨日、新型コロナウイルス感染症対策として大阪市の中学校の臨時休業が、5月31日(日)まで延長されたことをご案内いたしました。また、併せてこの間に登校日を設けるという内容もお伝えいたしましたが、本校ではこれについての連絡を次の通りとさせていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(登校日の設定について)
・5月13日(水)〜15日(金)の間に各学年とも1回実施します。
 *5月11日(月)〜12日(火)には実施しません。
・5月18日(月)〜22日(金)の間に各学年とも2回実施します。
・5月25日(月)〜29日(金)の間に各学年とも2回実施します。

・各日程とも感染リスクを下げるため、15名以下の人数で2時間以内の実施とします。
・第1回の登校日では、これまでの課題の回収と次の課題配付を行う予定です。
・第1回の登校日に、以降の日程についての連絡もいたします。

(第1回登校日の連絡について)
・学年ごとの登校日時、分散登校の体制、持ち物等についてお知らせします。
・5月11日(月)の午後に学校ホームページにてお伝えいたします。また、保護者メール配信システムにて、ホームページ公開のメール配信をいたします。
 *学校もテレワーク体制のため、準備に時間がかかる都合上、連絡が遅くなっております。ご理解ください。
・お電話でのご対応もいたします。ただし、教職員の健康管理上、8:00〜17:00での対応とさせていただきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

事務室より

1年生

2年生

3年生

ご案内