ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

2/5(月)_2年 国語

 2年生の国語では、先週の学習参観の頑張った様子を絵や文で表していました。
 作文は自分の心が震えた時に、えんぴつが進むものです。子どもたちの多くが、早いスピードで書き進めていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金)_2年 算数

 2年生の算数では、ひき算の文章問題に取り組んでいました。今回の特徴は、全体の量が示され、そこからいくつか使ったので、残りはこれだけになりましたという問題であるという点です。
 いくつ使ったのかを求めるために、全体から残った量をひいて求めます。
 考えが複雑なので、ノートに図を書いて考えていました。さて、答えは求められたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 2年 チャレンジ150!

 2年ろ組は、大江っ子チャレンジ150!として『給食残食ゼロの日を150日達成する』を掲げています。
 色んな人のおかげで給食を食べられることに感謝して、残食0の旅を順調に進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(水) 2年 学級の様子

 2年生の教室をのぞいてみると、
2年生でできるようになったことを発表する練習をしていました。
 このあとの学習参観で披露するそうですが、果たしてうまくいくでしょうか。
 各グループで互いに補いながら最終調整していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火)_2年 国語

 2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
 絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。
 何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式(1-5年お休み)
3/20 春分の日
3/21 給食終了
修了式13:30頃下校
3/22 春季休業開始

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)