1/22(月) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、デジタルドリル『ナビマ』に取り組んでいました。このドリルは、正解すると難易度が上がり、間違えると分かる段階に遡るようにできている、いわゆるAIドリルです。
問題に正解するとデジタルバッジやデジタルカップがもらえることから、子どもたちもどんどん楽しみながら学習することができます。デジタルドリルは大阪市の取り組みとして採用しているドリルです。 1/19(金)_2年 体育
2年生の体育では、キャッチバレーボールに取り組んでいました。と言ってもサーブやアタックしません。相手コートに投げ入れて、自陣にきたボールをキャッチする、というもの。
得点係は白玉で得点を数えていました。 1/18(木)_2年 図工
2年生の図工では、国語で学習している『かさこじぞう』に出てくるワンシーンを絵にしていますが、今日は工夫している点にフォーカスします。
お地蔵さんの姿は新聞紙を使って表現していますが、雪はどのように降らしているのでしょうか。 専門的な言葉でいうと『スパッタリング』という技法だそうです。 今日はその技法を用いて雪を降らせていました(^^) 1/17(水)_2年 図工
2年生の図工では、国語で学習している『かさこじぞう』に出てくるワンシーンを絵にしていました。
「おじいさんが何だか若いー(笑)」という声も聞かれましたが、どの絵からも、おじいさんの優しさが滲み出ていました(^^) 1/16(火)_2年 生活
2年生の生活科では、この1年間でできるようになったことを3つ挙げようということで学習を進めていました。子どもたちはからは、「これができるようになった。」「あれができるようになった。」と口々に言っていました。
その中の一つ、今日は手話で歌を歌うのを見せてくれました。まだまだ取り組み始めたばかりではありましたが、とても心温まるひと時でした(^^) |
|