1/23(火)_3年 理科
3年生の理科では『音が伝わるとき』について学習していました。
音を奏でる身近なものと言えば楽器。太鼓やトライアングル、ギター、マラカスなどの音がどのようにして鳴っているのか、伝わっているのかについて、より具体的に考えていました。 教室には、何でも言い合える雰囲気がありました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(月)_3年 国語
3年生の国語では、紹介したい本について紹介する文を書いていました。
この本をどうして紹介したいのか、そこにはどんなことが書かれてあるのか、子どもたちは興味を持った本について文章を考え書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(金)_3年 図書
3年生の図書の時間をのぞいてみました。図書室では、百人一首をしているグループもありました。札が取れた子には拍手を送るという、とても温かい雰囲気で百人一首は行われていました。
一方で、自分の興味のある本を読んでいる子もいました。AIに関する本や色々な国の給食について書かれてある本など、子どもたちの興味は広がっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木)_3年 社会
3年生の社会科では、警察署の仕事や交通事故の件数や交通事故を減らす取り組みなどに関するテストが返却され、間違い直しに取り組んでいました。
特に交通事故の件数はグラフで表されていて、これからはこのようなグラフや資料を読み取る力の育成がこれまで以上に求められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17(水)_3年 算数
3年生の算数では、『何十をかける計算』の演習問題に取り組んでいました。学んだことが理解できているのか、鉛筆が軽やかに動いていました(^^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|