2/16(金)_4年 国語
4年生の国語では、『人物の性格や行動に関することばあつめ』について学習しました。
『〇〇さんは〜だが・・・だ』という例文作りにチャレンジしたのですが、なかなか面白い文が出来上がりました。 2/15(木)_4年 理科
4年生は、理科では、『空気はどのようにあたたまっていくのだろうか』とのめあてを持って教室の上と下の温度を比べました。
さあ、違いは見られたでしょうか。また、何か分かったらでしょうか。 2/14(水)_4年 国語
4年生は、国語では、『じゅく語の意味を考えよう』とのめあてで授業が進みました。
同じような意味の漢字を並べているもの、上と下の漢字が対になっているもの、さらには、下の漢字を上の漢字が説明しているものなど、熟語にもいくつかの種類があること学びました。 全員が発言することをめざして、一人ひとりがよく考えて、積極的に手を挙げていました(^^) 2/9(金)_4年 道徳
4年生は、道徳では、『ネコの手のボランティア』というお話を通して、奉仕の精神について学習しました。
子どもたちに尋ねてみると、まだまだボランティアとはどんなものか、イメージがわかない子も多いようです。 このように、ボランティアについて、また奉仕の精神について学ぶことは、貴重な機会となりますね。 2/8(木)_4年 理科
4年生の理科では、試験管に入れた水の温まり方を観る実験をしました。
水には食用色素を入れます。こうすることによって、温まった時に色が紫からピンクに変化するので、どのように変化するのか、また温める位置によって温まり方に違いがあるのかについて観ていきます。 安全に実験するための注意事項を確認し、いざ実験。 子どもたちは、変化していく様子をしっかり捉えていました(^^) |
|