3/11(月)_4年 算数
4年生の算数では、直方体の面や辺の位置などのまとめ問題『たしかめよう』に取り組んでいました。
長方形で囲まれた形を何というか?面・辺・頂点の数は?この面に垂直な面は?などの問題を解き、まとめの学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8(金)_4年 社会
4年生の社会科では、『なぜ、地域に住む外国の人がボランティアとして、小学校で教えているのだろう』とのめあてで学習しました。
教科書で紹介されているような日本に住む外国の人は、事情こそ違え、私たちのまちにも少しずつ増えています。 子どもたちは、今日の学びを今の私たちの生活にも当てはめながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7(木)_4年 理科
4年生の理科では、1年間を振り返って、季節ごとに学んできたことが、この後、どうなっていくのか考えました。
春夏秋冬、それぞれの季節見られた鳥や昆虫や植物。それらを思い返した後、4年生の教科書は終わりますが、季節はまた冬→春夏秋冬→と巡っていくこと、その中で生き物が成長していくことを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6(水)_4年 国語
4年生の国語『調べたことを報告しよう』で進めてきたアンケートも中盤戦。
アンケート項目を整えたり、その結果をどのようにプレゼンテーションするかなど、各グループで話し合いながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(火)_4年 保健
4年生の保健では、『よりよく成長するために特に必要な栄養素』について学習していました。
授業の後半には、明日の給食のメニューには、どのような栄養素が含まれているのか、献立をもとに考えていました。 特に明日は、『卒業お祝い献立』とあって、いつも以上に品数が多くゴージャス感がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|