5/24(金)_4年 図工
4年生の図工では、『コロコロガーレA』という工作キットを使って、製作活動をしました。
最終、出来上がったものの上からビー玉を転がして下のフロアに移していきます。 子どもたちは完成した『コロコロガーレ』を想像して、一つ一つの作業を丁寧に行っていました(^^) 5/23(木)_4年 国語
4年生の国語では、『漢字を使おう2』ということで、教科書の絵に描かれている様子を、これまで習った漢字を使って書くことにチャレンジしていました。
学んだことを習得するためには、このアウトプットがとても大切ですね(^^) 5/20(月)_4年 理科
4年生の理科では、『1日の気温の変化は、晴れた日と曇った日では違うのか』について考えていました。
子どもたちの予想として意見を聞いてみると、「晴れた日の暑さの感じ方だと曇った日の暑さの感じ方は違うので、気温の変化は違うはずだと思います。」と、日頃感じていることによるものが聞かれました。 さあ、実際は、どうなのでしょうか? 次回観察をしていきます。 5/17(金)_4年 社会
4年生の社会科では、『大阪府の漁業について考えよう』とのめあてで学習しました。
時代とともに、魚の餌となるプランクトンが減り漁獲量が減る中、どのように漁業を盛り上げていくのか、工夫した取り組みを学びました。 5/16(木)_4年 算数
4年生の算数では、表の見方について学習をしていました。
さて、表の中にある1つの数値は何表すのか、理解できたでしょうか(^^) |
|