3/4(月)__5年 図工
5年生の図工では、『美術作品のカード取り』に取り組みました。
カルタ取りの要領でカードを取るのですが、作品名と作品が必ずしも直結しないとあって、先生が読み上げて素早く取ったカードが正しいとは限りません。 「正解は何番のカードでした!」と発表されると歓声とため息混じりの声が上がっていました。 3/1(金)_5年 国語
5年生の国語では、『手塚治虫物語』の範読聞いて、物語文の全体を知り、手塚治虫が生きた時代やどうして漫画を描くようになったかなどを通して感想文を書いていました。
第2次世界大戦中の実話だけに、当時の様子に驚きながら話の中身を受け止めていました。 2/29(木)_5年 2/28幼小交流_
昨日2/28(水)、5年生は大江幼稚園の年長の『まつ組』の子たちと交流会をしました。
はじめに、5年生が歓迎の演奏をしましたが、「この時間は楽しんでいいんだよ」と言わんばかりに、とても楽しい雰囲気を醸し出してくれました。 次に5年生が自分たちで考えたサーキット遊びです。ゲーム性に富んだとても楽しいコースと、5年生の優しいリードに、園児たちも大満足でした。 園長先生から、サーキット遊びがとても自由な発想であることと、幼稚園が大切にしてきた『子どもたちの発想を生かす教育』が大江小学校で開花している様子に、とても感心され喜んでいただきました(^^) 2/29(木)_5年 図工
5年生の図工では、現在、版画に取り組んでいますが、いよいよ最終回。今日で仕上げようと取り組んでいました。
鮮やかな色が黒の画用紙に映えますね(^^) 2/28(水) 5年 6年生を送る会
在校生のトリは5年生。
「縦割り班活動やクラブ活動など、6年生の姿は学校のお手本となりました。」「運動会を通した責任ある6年生の行動に、自分たちの未熟さを思い知らされました。」と6年生を称えたあと、『おそすぎないうちに』という曲を歌いました。 おそすぎないうちに 間に合う今のうちに できるかぎりのことをしよう 生まれてこられたお礼に♪ そして、5年生から2つのお願いがありました。 一つは、5年生が全員出席する「卒業式の予行で、最高にかっこいい姿を見せてください」ということ。もう一つは「全校児童のみんなで校歌を歌ってください」ということでした。 こうして全員で校歌を歌いました。改めて清々しい空気感になり、感動が広がりました。 5年生のリーダー性が見えた発表でした(^^) |
|