4/19(金)_5年 外国語
5年生の外国語では、新学期に出会った子と自己紹介し、互いの名前のアルファベットの綴りについて、確認し合う場面を設定して学習を行いました。
4/18(木) 5年 すくすくウォッチ
5年生は、今日『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
『すくすくウォッチ』とは、大阪府の学力調査で、国語・算数・理科・教科横断型問題(わくわく問題)・アンケートを行います。 中でも『わくわく問題』は、長い文章を読み解いたり、仕組みを理解したりなど、文字通り国語・算数・理科・社会の教科横断的問題です。最後まで諦めずにチャレンジできたでしょうか。 また、アンケートは、学習者用端末で行います。写真はその模様です。 4/17(水)_5年 算数
5年生の算数では、『小数点のついている数字を10倍、100倍、1000倍するとどうなるのか考えよう』とのめあてで学習を進めていました。
「10倍すると小数点が右に1つずれた」など、子どもたちの気づきがたくさん黒板に書かれました。 子どもたちのノートも丁寧です。 4/16(火)_5年 社会
5年生の社会科では、日本と同じくらいの経度や緯度の国を世界地図から探しました。
日本と同じくらいの緯度に、多くの国を見つけることができました。 4/15(月)_5年 理科
5年生の理科では、『アブラナの花のつくりを調べよう』とのめあてで学習を行いました。
『おしべ』や『めしべ』、『がく』や『花びら』など、教科書の写真を見て学んだことを問題プリントで確かめます。 プリントができた子から先生に確認してもらいました。 |
|