4/23(火)_5年 図工
5年生の図工で取り組んで切り絵もラストスパート!
切った絵の背景となる淡い色を含ませた和紙を乾かしていました。 それにしても、子どもたちの集中ぶり、素晴らしいと思いませんか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(月)_5年 理科
5年生の理科では、自分たちで育てる植物の成長を観察していきます。
今日は、学習園に花の土を入れました。さあ、どのような植物を育てていくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(金)_5年 外国語
5年生の外国語では、新学期に出会った子と自己紹介し、互いの名前のアルファベットの綴りについて、確認し合う場面を設定して学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18(木) 5年 すくすくウォッチ
5年生は、今日『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
『すくすくウォッチ』とは、大阪府の学力調査で、国語・算数・理科・教科横断型問題(わくわく問題)・アンケートを行います。 中でも『わくわく問題』は、長い文章を読み解いたり、仕組みを理解したりなど、文字通り国語・算数・理科・社会の教科横断的問題です。最後まで諦めずにチャレンジできたでしょうか。 また、アンケートは、学習者用端末で行います。写真はその模様です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17(水)_5年 算数
5年生の算数では、『小数点のついている数字を10倍、100倍、1000倍するとどうなるのか考えよう』とのめあてで学習を進めていました。
「10倍すると小数点が右に1つずれた」など、子どもたちの気づきがたくさん黒板に書かれました。 子どもたちのノートも丁寧です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|