5/29(水)_6年 理科
6年生の理科では、『血液は、体の中のどこを流れ、どんなはたらきをしているか』をめあてに学習をしていました。
教科書を見ながら、動脈は赤で、静脈は青でワークシートにある体の絵にに書き入れることで、どのように流れているのかを確かめていました。 5/28(火) 6年 キャリア教育
6年生では、本日、阪急電鉄からゲストティーチャーをお招きして、働くことの意味や、いろいろな仕事があることなどを知り、自分の将来の仕事を考えることに取り組みました。
まだまだ将来就く仕事がどのようなものか、はっきりしないこの時期に、自分の潜在意識から望ましい仕事をイメージすることは、子どもたちにとっても参考になったようです(^^) 5/27(月)_6年 算数
6年生の算数では、『分数を用いて、面積や体積を求めよう』とのめあてで、いろいろな問題にチャレンジしていました。
デジタル抽選により答える子どもが選ばれるので、集中して聞いていました。また、同じ答えであったかどうか確認を全員に求めるので、全員参加の答え合わせをしていました(^^) 5/24(金)_6年 道徳
6年生の道徳では、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんがされたことのお話を通して、環境問題を解決に向けて自分ができること、自分たちができることについて話し合っていました。
マータイさんと言えば日本でも「モッタイナイ」という言葉で有名ですね。 5/23(木) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、昨日まで行っていた自然体験学習の作文に取り組んでいました。
自然体験学習のしおりに一つ一つの活動を振り返った感想がメモを見返している子、友だちと振り返っている子と様々です。 いずれにしても、思い出を綴ることはとても大切なことですね(^^) |
|