5/15(水)_6年 国語
6年生の国語では、『文章の構成を考えよう』と学習に取り組んでいました。
扱うお話は、『イースター島にはなぜ森林がないのか』という説明文です 文章の構成を考える際、それぞれの段落に書かれていることを要約して、それを並べ、文章の構成を考えていきます。 一つの段落を要約した後に次の段落段落を全員読みするのですが、早く声を揃えて読むことができていました(^^) 5/14(火)_6年 体育
6年生の体育では、体力テストの各種目について、グループで話し合いながら取り組んでいました。
種目によっては、どのようにすれば記録が伸びるのか、動画を参考にしながら取り組んでいるグループもありました。 5/13(月)_6年 理科
6年生の理科では、『食べ物のゆくえ』と題して、食べたものが体内でどのように変化していくかについて学習していきます。
まずは、口から取り入れた食物がどのように変化していくかについて学習し、次回は実験して確かめます。 5/9(木)_6年 社会
6年生の社会では、『裁判所の仕組みについて知ろう』と具体的な事例をもとに学習に取り組んでいました。
子どもたちは自分の立場を明らかにしながら、なぜそう思ったのか活発に発言していました。 このような活動を通して、裁判所の仕組みについて理解していきました。 背面掲示には、先日来取り組んできたランドセルの絵が鮮やかに飾られていました(^^) 5/8(水)_6年 道徳
6年生の道徳では、『友情を深める』ことを目的に、個々の考えを交流しました。
まず、教科書にある『言葉の贈り物』というお話を読んで自分の意見を持ちます。その上で班で友だちの考えと交流をします。 その過程を経て『男女仲良く、信頼し合うためには』というテーマで話し合いを行いました。 さて、友情を深める有意義な時間となったでしょうか(^^) |
|