☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

授業研究会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?「お話しのとおりに場面をしきや図に表そう」というのが今日の授業のめあてでした。子どもたちは、「これは引き算になりそう」「線分図でやってみようかな」「これは言葉の式にして、わからない数を□にして・・・」と、前時まで学習してきたことをもとに、考え始めました。

この日は、算数科に造詣の深い他校の校長先生(なんと今年度3回め!いつもありがとうございます)にご指導いただきました。「練りに練られた授業でしたね」と褒めていただくとともに、先生方のひとつの授業にかける情熱と、ひとつひとつの授業の積み重ねの大切さを感じた、授業研究会・討議会でした。

ご協力ありがとうございます

?PTA保護者の皆さんのご協力で、玄関入ったすぐのところに、ベルマークとインクカードリッジを回収するBOXを設置いただいています。朝、登校したときに、「持ってきたよ〜」とさっそく入れている子どもたちもいます。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の表現に慣れ親しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?「Hello,everyone! How are you?」で始まったのは4年生の外国語活動の時間です。挨拶からミッシングゲーム、チャンツ、キーワードゲームとテンポ良く授業は進み、あっという間の45分でした。前に出て発表するときも、笑いを誘ってなんともあたたかな雰囲気。終始、担任の先生の笑顔と皆んなの拍手と、安心感が教室に漂っていました。

どんな表し方にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。この時間は、これから板材を使ってつくるパズルの構成を考える、というものでした。子どもたちは、前の時間に描いた下絵をもとに、どんな絵柄にすれば自分の思いが表せるのか、自分の心と対話しながら鉛筆をはしらせていました。担任の先生の「この授業で子どもたちにこんな経験をさせたい」という思いが、アイデアいっぱいの丁寧につくられた指導材や言葉がけなど、随所に見られた1時間でした。

租税教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生はゲストティーチャーをお招きして「租税教室」がありました。税金はどんなことに使われているのか、そもそも何のために集められているのかなど、楽しく具体的に学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 いのちの授業2年
修了式(14:50下校)
3/4 はぐぴーさんへのお礼の会
国際クラブ修了式(15:30〜多目的室)
3/6 委員会活動(3学期最終)
なかよし学年末のつどい(4限)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ