☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

縮図の利用

「拡大図と縮図」は、拡大したり縮めたりといった内容で、比較的、子どもたちにとって理解しやすいのですが、「縮図の利用」に入った途端、建物や地図の長さを計算で求めるといった、なかなか難易度の高い学習となります。6年生の子どもたちも、直接はかれない長さを求めるこの問題に、定規や分度器をつかって、図に表す等して、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東住吉区PTAソフトボール大会

秋晴れのもと、9月10日に第44回東住吉区PTA協議会ソフトボール大会が行われました。我らが育和小学校チームは2回戦まで進出。教員も参加して楽しくプレイできました。保護者の皆さま、経験の有無は問いませんので、ご都合よろしければぜひご参加くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共感的な学びを

2年生道徳科「いいところ みいつけた」の学習です。前半、物語の主人公りえの気持ちを皆んなで共感していく場面でした。「このときは、どうかな」「後悔してると思うよ」「ちょっと気まずいんじゃないかなぁ」「じゃあ、次のこの場面は?」「ここは、先生のことばを聞いて、うれしくなってると思う」・・・そんな気持ちを、丁寧に心情曲線で表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆んなで数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・」皆んなで声を合わせて数を数える声が聞こえてきました。1年生の、運動会紅白玉入れの練習中です。今日はけっこうたくさん入っていました。うまく入ると、大喜びでの様子でした。

泡の正体を調べよう

「炭酸水にとけてるものって、何だろう」「二酸化炭素?」「炭酸水から出てる泡って、集められるかな」「試験管にまず、水を満タン入れて・・・」「水槽の中でしたほうが良さそう」6年生の理科の時間です。グループごとに、予想を立て実験方法を確認しながら進めています。はたして、子どもたちの「予想」通りに実験は進んでいくのでしょうか。「結果」もたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 家庭訪問

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ