ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

校長室の窓vol13「6年生へのメッセージ」

 今回の校長室の窓は、先日、6年生が取り組んだ「総合的な学習の時間」に対する私からのメッセージについて、お話したいと思います。

 ホームページでの紹介にもあるように、前年度に行った中泉尾地域と大正区のフィールドワークで調べた内容を、クラスで共有することをめあてに、各グループが発表をしました。
 どのグループも友だちと協力して取り組んでいました。中泉尾小学校の100周年に向けての6年生の想いが伝わってくる授業でした。

 今回の授業はもちろん、普段から中泉尾小学校のすべての子どもたちのために活躍をしてくれている6年生の皆さんに、私からメッセージを送りました。添付しておきますので、お読みいただければと思います。
 6年生の皆さん、いつもありがとうございます。これからも中泉尾小学校のリーダーとして、活躍されることを期待しています。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol12「ふれあいきっさ」〜中泉尾憩いの家〜

 今回の校長室の窓は、中泉尾地域の「ふれあいきっさ」の様子について、お伝えします。
 中泉尾地域の「ふれあいきっさ」は、中泉尾憩いの家(泉尾4ー18−5)で、毎月第1日曜日の10時から開催されています。
 6月2日に開催された「ふれあいきっさ」を訪問しました。食パン、バナナ、ゆでたまご、ヨーグルト、コーヒーorジュースという、「ふれあいきっさ」のメニューをいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
 
 また、下に添付しているお手紙にもあるように、中泉尾地域まちづくり実行委員会の皆さんから、中泉尾小学校の子どもたちにお願いがあります。
 「ふれあいきっさ」のお手伝いをしてほしいというお願いです。先週、お手紙を配ったら、3人の子どもたちがお手伝いに来てくれることになりました。ありがとうございます。お手伝いをしてもいいよという人がいれば、学校に手紙を提出してくださいね。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol11「清掃活動」

 今回の校長室の窓は、子どもたちの「清掃活動」の様子について、お伝えします。
 小学校での清掃の時間は、13時30分〜45分までの15分間です。中泉尾の子どもたちは、清掃活動にも真面目に取り組んでいます。
 
 私も、清掃の時間に、子どもたちが頑張っている様子を見るようにしています。子どもたちと教職員が一緒になって、清掃活動をしています。そのおかげで、中泉尾小学校の教室や廊下と階段、そして校舎はいつも美しいです。
 
 先日、いきいき活動で過ごしている2年生と3年生と4年生の子どもたちが、自主的に学校の玄関前の掃除をしていたそうです。2枚目の写真が、その時の様子です。その話を聞いて、私はとても嬉しい気持ちになりました。自分から進んで掃除をしてくれた児童の皆さん、ありがとうございました!
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol10「学習参観・学級懇談会」

 今回の校長室の窓は、5月16日に実施した「学習参観・学級懇談会」の様子についてお伝えします。
 多くの保護者の皆様に、参観いただきました。本当にありがとうございます。私も5人の子どもの保護者として、時々ですが、保育参観や学習参観に行きます。自分の子どもの学習の姿はもちろん、それぞれの学級の様子も見るようにしています。
 家に帰ってからは、子どもたちの頑張っていた姿や学級の様子について、必ず子どもたちと話すようにしています。子どもたちにも話を聞いてみると、いろいろなことがわかって楽しいです。
 
 学級懇談会に参加いただいた保護者の皆さんもおられました。ありがとうございました。私も、自分の子どもの学級の懇談会に参加することがありますが、学級のいろいろな様子がよくわかります。また、担任の先生が取り組んでおられることや、他の保護者の方の意見を聞くこともでき、とても勉強になります。
 まだ学級懇談会に、一度もご参加したことがない保護者の方も、参加してみてはいかがでしょうか。何か、新しい発見や気づきがあるかもしれませんね。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol9「中泉尾小学校の教育基本計画」

 今回の校長室の窓は、中泉尾小学校の教育基本計画のお話です。
 本校では、「みんななかよく よくかんがえて きっとやりぬく」という学校創設以来の教育理念があります。
 
 創設以来、大切にしてきた教育理念をもとに、めざす子ども像を昨年度と同様に「豊かな心を持ち、未来に向かってたくましく生きる子どもを育てる」としました。
 重点課題に迫るための具体的方策と令和6年度に特色ある教育活動と位置付けて実施する内容についても、昨年度と同じです。
 
 今年度、私が校長として付け加えたのは、「つらいときにつらいと伝える」と「わからないときにわからないと伝える」という子どもの姿です。しんどいときや落ち込んだときに、つらいと伝えられる子。勉強が難しかったり、運動がうまくできなかったりしたときに、わからないと伝えられる子。
 
 大人でもそうですが、「つらい」とか「わからない」と伝えることに対して抵抗があったり、勇気が必要だったりする場合があります。私もなかなか伝えることができないときがあります。子どもたちの中にも、同じように感じている子がいるかもしれません。
 
 つらいときにつらいと伝えられる子になってほしい。わからないときにわからないと伝えられる子になってほしい。そして、その表現に対して寄り添える大人や教職員や子どもであってほしいと願っています。
 中泉尾小学校では、これからも一人一人の子どもに寄り添い、心と体と命を大切にする人権教育に取り組みます。保護者と地域の皆様の本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
             中泉尾小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30