ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

ふれあい餅つき大会

今日は「ふれあい餅つき大会」が開催されました。
前日から地域の方々が集まり、もち米の用意や臼などの清掃をしてくれていました。
さらに、当日の朝早くから、もち米を蒸したり、食べる場所の用意をしたりと手際よく行われていました。
餅つき大会が開催されると、たくさんの方が餅を求めて長い列をつくっていました。
子どもたちもたくさん食べていて、「とろとろしていて、おいしい。」や「きなこのおもちが最高」などと言いながら、笑顔がたくさん見られました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 中村工業に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村工業に行き、実際にワイヤーを作っているところを見学させていただきました。太く大きいなワイヤーを軽々と持ち上げて作業する姿を見て、思わず「すごい」と言っていました。
学校では、大正区役所の方が「働くこと」についてお話してくださいました。その中で画用紙を使った商品作りを通して、限られた時間の中で丁寧に商品を制作することの大変さを学ぶことができました。

スポーツ交流会 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2・3時間目に運動場で3・4年生のスポーツ交流会を
行いました。3コートを作り、しっぽ取りのようなゲームをしま
した。みんな夢中になって活動し、楽しかったと言っていました。
勝ち負けではなく、仲良く活動するめあてを守って行うことがで
きました。

スポーツ交流会 5・6年生 (1)

5・6年生でスポーツ交流会をしました。種目は「スポーツおにごっこ」です。相手の陣地に攻め込み、帽子を取れたら得点です。守るためにはタッチするしかありません。
今回のめあては、「普段かかわりのない学年の友達とたくさん交流すること」です。その中で「言葉遣いや接し方を考えよう」というのがテーマでした。遊びの中でのコミュニケーションだったので、自然と会話も弾んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ交流会 5・6年生 (2)

「スポーツおにごっこ」は作戦が必要な競技です。一人の力ではどうしようもできません。前半・後半の間には自然と円になり、作戦を考えていました。話し合いの場を作る6年生はさすがでした。勝っても負けても「楽しかった」と思える交流会だったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中村工業見学 6−1 B班

中村工業の見学では、普段見ることのできない工場の中と作業の様子を見せていただきました。火花が散るような危険な作業や、二人でするような力仕事の様子を見せていただきました。言葉が出ないぐらい、迫力のある作業でした。大正区はものづくりの町だそうです。自分の町で作られたものが、世界に広がっていることにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中村工業見学 6−1 A班

2日目の今日は、6年1組が2チームに分かれて【中村工業の見学】と【ものづくり体験】をしました。ものづくり体験では、「与えられたものと同じものをグループで制限時間内に作る」という課題でした。「みんなでアイデアを出し合うこと」「時間を守ること」「求められたものを正確に作ること」が、ものづくりには大事であることを身をもって感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 (2)

毎週火曜日・水曜日に代表委員会を中心にたてわり班で行っているクリーン活動の表彰が行われました。班全員で取り組めた班もあったみたいです。美化意識が高まり、中泉尾小学校はますますきれいになってきています。
画像1 画像1

全校朝会 (1)

全校朝会で「読書感想文」「防災ポスター」「剣道部」の表彰が行われました。12月10日は創立記念日でした。中泉尾小学校は94歳になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャー 3年

 10日、月曜日に、山本さんと盲導犬のフェリシアちゃんに来ていただき、盲導犬の学習をしました。色々なお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力経年調査 6年生

予備日を入れた3日間の学力経年調査が終わりました。40分集中して取り組まないといけないので、終わった後は疲れ切った様子でした。「結果が楽しみ!?」かどうかはわからないですが、全力を尽くせていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数学習 6年生

経年調査に向けて、算数科の時間に3つのクラスに分かれて今までの学習を振り返る授業を行いました。「えーっと…これどうやったっけ!?」と心の声が聞こえてくるような雰囲気でした。2日間かけて振り返れたことで、自信をもって経年調査を取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3) 6年生

午後はピース大阪の見学をしました。「戦争の悲惨さ」「当時の暮らし」「大阪の様子」など、教科書や資料集では知ることができないことまで見て回ることができました。それぞれワークシートを使って、真剣に調べていました。途中で「十六地蔵物語」という大正区と関係のある話も見ることができました。「戦争」について知ることで、「平和」について考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(2) 6年生

企業家ミュージアムを見学後、ピース大阪の近くまで歩きお昼ご飯を食べました。歩いている時から「お腹すいた」とたくさん声が聞こえていたので、あっという間に食べ終わり、少し早めにピース大阪の見学をし始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(1) 6年生

「キャリア教育」の一つとして、企業家ミュージアムへ行きました。
企業家の努力や苦労、志や創意工夫したことなどについて説明を聞きました。いろいろな人を調べて回ったので、学校で詳しくまとめたいと思います。「企業家精神」を学ぶことで、「これからの生き方」や「働くこと」について考えるきっかけにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正東中学校見学 5・6年生

部活動の見学と学校生活の説明を聞きに、大正東中学校へ行きました。
6年生にとっては、もうすぐ始まる中学校生活に向けて気持ちが高ぶっているように見えました。5年生も興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の「ふわふわの木」

画像1 画像1
 11月の「ふわふわの木」です。
 先月、220個のリンゴの実が…と言っていたのですが、今月はなんと、389個の実がなりました。貼るところがなくてはみ出していたりと、うれしい悲鳴です。
 内容を見ると、「おはよう!」「ありがとう」など心が温かくなるような言葉がいっぱい。中には、「給食のときに大おかずを持つのを手伝ってくれてありがとう」「上垣先生が忙しそうにしていたので手伝ったらありがとうと言ってくれた」など、その情景が目に浮かぶような内容も見られました。そして「校長先生にありがとうと言ってもらった」の内容に、「さて、いつどんなことで言ったのかな?」と頭の中に?マークが。
 そこで、今週の朝会で子どもたちに、枚数の報告をするとともに、今月は内容がよくわかるように、『相手に伝える』ということを考えて書いてみましょうと提案しました。
 12月の木にはどんな実がなるでしょうか?とっても楽しみです。

セレッソ大阪 サッカー教室 6年生

セレッソ大阪のコーチ3人が中泉尾小学校にサッカーの楽しさを教えに来てくれました。ボールになれる練習では、「うまくいくように自分で考えて工夫すること」を教わり、いろいろなゲームをしながら楽しく過ごしました。後半は、コーチたちとの試合。たった3人のコーチに上手にボールを回されっぱなしでしたが、みんなで協力して点を取ることもできました。最後に「何か夢中になれるものを見つけること」の大切さを話していただきました。2時間があっという間で、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年1組

身近な食材である「じゃがいも」を使った料理が今回のテーマです。みんなで選んだ料理は「ジャーマンポテト」と「ポテトサラダ」でした。5年生から始まった調理実習も今回で5回目です。みんな慣れた手つきで、手際もよかったです。予定していた時間より20分ぐらい早く出来上がりました。
味は…おいしかったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行きました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に、津波高潮ステーションへ社会見学に行きました。
各クラスに分かれて、津波や高潮が起こった時、どのようにしなければ
ならないかを教えてもらいました。わかったことをもとにして、すばやく
行動できるようにしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学力学習状況調査

その他のお知らせ

体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会報告書

校長経営戦略予算

新規カテゴリ

校長室だより

家庭学習の手引き