ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

学校見学・体験授業(北恩加島幼稚園)

 10日(火)北恩加島幼稚園の園児のみんなが学校見学と体験授業に来てくれました。昨日に引き続き、気温が高い中での移動は大変だったと思います。学校見学ではプールの授業の様子も見に行きました。小学校の大きな深いプールをみても、怖がることなく「楽しそう!入りたーい!」と元気に答えてくれました。教室に入って授業を見学しているときには話をせず静かに見学できていました。小学生のお兄さん、お姉さんも園児のみんなに見られていることで、少し緊張しながら授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学・体験学習(三軒家西幼稚園)

 9日(月)先週までの雨が打って変わって、強い夏の日差しが降り注ぐ中、三軒家西幼稚園の園児たち18名が中泉尾小学校に来てくれました!先生方からは、「商店街のアーケードがあるおかげで日陰を歩くことができました。」とのことでしたが、年長さんには厳しい道のりではなかったかと思います。
 校舎内も廊下は暑いので、授業をしている各教室に少しずつ入って、体を冷やしながらいろいろな教室を見て回りました。園には無い、長い階段も元気に上がったり下りたりして楽しく見学できていました。体験授業では、きちんと話を聞きながら活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 出前授業(Tベースボール)

 出前授業で、元オリックスバッファローズの選手と、元ソフトボール日本代表の選手が、Tベースボールを教えに来てくれました。初めてのTベースボールでしたが、みんな楽しく元気にプレーしていました!最後には、記念撮影やプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語学習 4年生

 ジョン先生と英語学習をしました。
自分の好きなものを決めて、プリントに書きました。
それを、もとにして友達と話をして、同じ答えの人を
見つける活動をしました。子どもたちはとても楽しく
活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの収穫  2年

各自で育てているトマトを収穫しました。もうすでに収穫している友だちもいますが、これからご家庭に持って帰れると思います。大切に育てたトマトですのでおいしく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学・体験学習(大正北保育所)

 4日(水)に悪天候の中、大正北保育所の年長さんが来てくれました!静かに2列に並んで各教室の学習や学校生活の様子を見てまわることができていました。また、パソコン室での体験授業も説明を静かに聞いてパソコンの簡単な操作をすることができました。小学校での生活の様子を少しでも体感して、就学への心の準備がスムーズにできればよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会2連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6月30日に大阪府立体育館で開催された「第53回交通安全子供自転車大阪府大会」において、昨年に引き続き優勝することができました。約2カ月にわたる毎日の練習の成果と、大正警察や地域の子供会の方々による熱心なご指導の賜物だと思います。
 早速、今日、全校朝会で、一人ひとりに優勝記念のガラスの楯を渡して表彰しました。5名の子どもたちの顔は誇らしげに輝いて見えました。
 8月に行われる東京での全国大会に向けて、もうひと踏ん張りです。

学校見学・体験学習(昭和幼稚園)

 本校では、これまでも近隣幼稚園・保育所・中学校と連携を取り、各校園に中泉尾小学校のことを知ってもらう取り組みを少しずつ進めていました。しかし皆さんに、本校のことをもっとよく知っていただくため、新しい取り組みとして、園児を招いての学校紹介と体験授業を行うことにしました。
 7月2日(月)には、昭和幼稚園の園児18名が来てくれました!暑い中でしたが、学校の中の様子・児童の学習活動の様子を見てまわり、パソコン室で授業体験をしました。園児たちは、学校見学では「お兄さんお姉さんが授業中なので静かにしましょうね」という指示をしっかり守って上手に見学できていました。また、体験授業も楽しく活動できていて、みんな笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きをしました!6年

今年で6回目のプール水泳です。1年生の時から考えるとその目標もだんだん高度になっています。泳力を伸ばすこととともに、水の近くや水中での安全な行動についても意識して学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

プール開きをしました!1年・3年

今年のプール開きは天候に恵まれ、絶好のコンディションで行うことができました。ルールをきちんと守って、事故の無い楽しいプール学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学に行きました。 4年生

 木曜日に対象消防署へ社会見学へ行きました。
普段見れないところを見学させてもらったり、
大切な道具に触れたりできました。
地震についてもいろいろ教えてもらい、
貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正東中学校 出前授業 (6年生)

大正東中学校の先生に来ていただき、中学校の学習の体験をさせていただきました。1組では美術「ユニット折り紙」を、2組では道徳「手品師」を学習しました。中学校の先生ということもあり最初は緊張していましたが、学習に集中し取り組むことができました。中学校への励みになったのではないでしょうか。今後の学習にの意欲にもつなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書「アニマシオン」(6年生)

図書の時間を使って、「コートニー」という本でアニマシオンという活動や、【変身】をテーマにブックトークという活動を行いました。いろいろな本を紹介してもらうことで、読書への関心が高まったように思います。年間50冊・10000ページを目標に、毎日読書頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2年

今年もプール学習が始まりました。水に慣れるために水慣れ体操や宝探しゲームをしました。これから何か一つ、目標をもって学習に取り組んでいきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール開き

6月25日に5年生のプールの授業が開始されました。とても楽しく泳いでいました。
画像1 画像1

お話の会(6年生)

大正図書館のおはなしボランティア「アナンシ」さんに来ていただき、お話の会を行いました。6年生にとって表現一つ一つが勉強になり、自然と物語の世界に入り込んでいました。最後は心の中で願いごとをし、ろうそくを消して物語の世界から帰っていました。子どもたちは、話を聞くときも願いごとする時も真剣な表情で1時間過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

6月25日(月)
社会見学で、環状線一周とあべのハルカスに行きました。環状線の中からの景色を見たり、あべのハルカスから町の様子を見たりして、たくさんの新しい発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室でアニマシオンをしました。

毎週水曜日に来てくださる小澤先生からアニマシオンをしていただきました。アニマシオンとは、本を使ってゲームやクイズを行い、本について深く学ぶということです。本を細かく見て、あったものやなかったものを探しました。このアニマシオンを通してたくさんの本への興味に繋がればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

柴島浄水場へ行きました。 4年生

 6月22日(金)4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。
天気がよく、暑かったですが、予定通り見学できました。
いろいろな場所を見学し、実験もして水道水ができるのが
わかりました。水道記念館ではクイズとかあって、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんを使った体験学習

外部からゲストティーチャーに来ていただき、お店の前やホテルなどで見かけるペッパー君を使った体験学習をしました。
ペッパー君の自己紹介とダンスを見た後、いよいよ本番のプログラミングです。
ペッパー君がどのように動くかをカードを用いて考えます。
出来上がった班から実際にペッパー君にプログラムを入力し、みんなの前で発表しました。
動きや発言の内容に、班の個性が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31