ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間では、和語、漢語、外来語について学習しました。その中でも外来語について、より詳しく知るために、身近に使われているカタカナの言葉は、どこの国から日本に伝わったのかパソコンを使って調べました。
 

かけ足タイム 4年生

今週から、かけ足タイムが始まっています。今年は学年ごとに分かれて、朝の時間に体力づくりをしています。今日が4年生の日でした。一番速い子で10周ぐらい走っていました。始める前は「しんどいからいややなー」とつぶやいてましたが、真面目に手を抜くことなく頑張っていました。みんなのそういうところ好きです!!
画像1 画像1

算数 4年生

経年調査の過去の問題を解く時間を作りました。手ごたえを感じた子、このままではまずいと感じた子、いろいろだったみたいです。集中して、空欄を作らないように最後まで頑張っていました。経年調査の出題範囲は、12月の学年だよりに載せています。確認をして、12月の自主学習の時間を有意義に使ってほしいです。
画像1 画像1

国語の時間(2年生)

 漢字検定に向けて、テストをしました。どれくらいできるのか、少し緊張しながら取り組みました。合格に向けて漢字学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(2年生)

 前の時間に描いた窓をカッターナイフで切りました。まっすぐな線はものさしを使って切りました。本番の紙なのでみんなゆっくり慎重にできました。切り終えたら窓を開いて、自分の思った通りになっているか確かめました。次の時間は、開いた窓の中に見えるものを描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のふわふわ言葉の実のなる木

 今月は「ずっと笑顔で」を意識したふわふわ言葉の実を書いてもらいました。今月は3年生が撮っても頑張って書いてくれていました。内容を見ると「ありがとうって言ってもらえると笑顔になるよ」「笑顔になると気持ちがいい」といった内容が多くみられました。
 12月は「なかいずおの木」の最後となる「思いやりを大切に」です。半年間ソーシャルスキルトレーニングを行ってきて、周りの人の気持ちにんった考えたり、どうすれば愛他が傷つかないようにできるかなどを勉強してきました。今、いろいろな理由で辛い思いをしている人がいます。その人たちのことをしっかり考えて自分はどういいた行動や言葉かけをすればいいかを考えてほしいと話しました。
 今こそ「思いやりの中泉尾小学校」を発揮していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 4年生

今回の字は「竹笛」です。上下の組み立てを意識することが、めあてでした。集中して、楽しんで書いていたと思います。今度の懇談会の時に見て帰ってください。また、書写の用意を持って帰っているので、中身の確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 4年生

次回の実験に向けて、ガスバーナー・ガスボンベの使い方の確認をしました。やけどしないように、注意が必要です。安全に気を付けて、やりたいと思います。みんなは、「あぶなそう」「こわい」と言っていました。
画像1 画像1

算数の時間(2年生)

 九九は6の段まで学習しました。九九カードを使って、見て言って覚える活動をしています。バラバラに置いてカードを取ることもしました。家でも6の段まですらすら言えるように練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

12月は「小型ハードル走」を行います。まず始めに走るテンポを身に付けるために小コーンやボールなどを同じ間隔で置き走りました。子どもたちは少し苦戦していましたが愉しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動 4年生

毎月1日は、みんなの待ちに待った係活動報告会です。なぜ楽しみにしているかというと、報告会が終わると、みんなから「ありがとう」のカードが集まるからです。たくさん集まると、次の係活動の意欲にもつながっています。「次はどうする?」と、早くも相談し始めていました。自分たちの活動がクラスのためになり、クラスのみんなから「ありがとう」が返ってきて、とてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 4年生

国語の時間に「ごんぎつね」という物語の学習をしています。音読の宿題が始まってから1週間以上たちました。長いお話なので1回通して読むのに20分ぐらいかかります。学習が終わるまでに、一人一文ずつの交代読みで18分以内で読めるようにしようという目標を決めました。毎日の宿題も大変ですが、がんばってもらいたいです。音読大事です!!飽きずに、めんどくさがらずに、がんばって!!
画像1 画像1

理科 4年生

今回の理科の授業は経年調査の対策でした。国語や算数・社会の経年対策は、まだできていません。理科は1年間のふり帰りを順調に取り組めています。時間をはかって、みんなで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

画像1 画像1
今日の学習では、「ヒトのからだのつくり」について、
プリントを使って復習をしていました。
覚えないといけない器官が多く難しそうでした。
しっかりと復習をして、経年テストに備えてほしいです!

なわとび記録会 4年生

なわとび記録会を行いました。どの種目も、記録を伸ばしていた子が多かったです。次回に向けて、どんどん練習していってほしいです。
画像1 画像1

プログラミング 4年生

前日、ペッパー君に中泉尾〇×クイズをプログラミングしました。本当は子どもまつりで行う予定だった店当番を、4年1組だけで行いました。自分たちで作ったクイズですが、みんな必死にクイズに答えていました。いろいろな先生も見に来てくれました。少しの時間ですが、楽しめたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 理科では虫眼鏡を使って、太陽光を紙に当てる実験をしました。
 虫眼鏡の向きや太陽光を集めるにはどうすればよいのか、一生懸命考えてくれていました。虫眼鏡を太陽にかざすだけでは紙は燃えません。どのようにすれば紙が燃えたのか次の時間に聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(2年生)

 今日の体育は、運動場にある遊具や鉄棒を使って、サーキットをしました。バスケットゴールにシュートをしたり、ボールを遠くに投げたりしました。そのあとは、サッカーボールを蹴ってネット当てをしました。少しずつ強くボールを蹴ることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(2年生)

 町たんけんで校区を回りました。交番や郵便局、泉尾神社がどこにあるのかを確認しました。知ってはいたけれども、詳しい場所は知らなかった子もいました。学校へ帰って、校区地図に見学した場所を書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペッパー君がやって来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、プログラミング学習に取り組みました。進む、回転する、の命令を繰り返して、正多角形を描くプログラムを作りました。プログラムが正確なら、ペッパー君が正確に図形を描いて動いてくれます。ペッパー君になったつもりで、動く角度を考えるのが、少し難しかったようでしたが、思い通りに動かすことができると、とてもうれしそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のお知らせ

運営に関する計画

学校協議会報告書

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより

teams操作説明