ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

校長室の窓vol10「学習参観・学級懇談会」

 今回の校長室の窓は、5月16日に実施した「学習参観・学級懇談会」の様子についてお伝えします。
 多くの保護者の皆様に、参観いただきました。本当にありがとうございます。私も5人の子どもの保護者として、時々ですが、保育参観や学習参観に行きます。自分の子どもの学習の姿はもちろん、それぞれの学級の様子も見るようにしています。
 家に帰ってからは、子どもたちの頑張っていた姿や学級の様子について、必ず子どもたちと話すようにしています。子どもたちにも話を聞いてみると、いろいろなことがわかって楽しいです。
 
 学級懇談会に参加いただいた保護者の皆さんもおられました。ありがとうございました。私も、自分の子どもの学級の懇談会に参加することがありますが、学級のいろいろな様子がよくわかります。また、担任の先生が取り組んでおられることや、他の保護者の方の意見を聞くこともでき、とても勉強になります。
 まだ学級懇談会に、ご参加したことがない保護者の方も、一度参加してみてはいかがでしょうか。何か、新しい発見や気づきがあるかもしれませんね。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol9「中泉尾小学校の教育基本計画」

 今回の校長室の窓は、中泉尾小学校の教育基本計画のお話です。
 本校では、「みんななかよく よくかんがえて きっとやりぬく」という学校創設以来の教育理念があります。
 
 創設以来、大切にしてきた教育理念をもとに、めざす子ども像を昨年度と同様に「豊かな心を持ち、未来に向かってたくましく生きる子どもを育てる」としました。
 重点課題に迫るための具体的方策と令和6年度に特色ある教育活動と位置付けて実施する内容についても、昨年度と同じです。
 
 今年度、私が校長として付け加えたのは、「つらいときにつらいと伝える」と「わからないときにわからないと伝える」という子どもの姿です。しんどいときや落ち込んだときに、つらいと伝えられる子。勉強が難しかったり、運動がうまくできなかったりしたときに、わからないと伝えられる子。
 
 大人でもそうですが、「つらい」とか「わからない」と伝えることに対して抵抗があったり、勇気が必要だったりする場合があります。私もなかなか伝えることができないときがあります。子どもたちの中にも、同じように感じている子がいるかもしれません。
 
 つらいときにつらいと伝えられる子になってほしい。わからないときにわからないと伝えられる子になってほしい。そして、その表現に対して寄り添える大人や教職員や子どもであってほしいと願っています。
 中泉尾小学校では、これからも一人一人の子どもに寄り添い、心と体と命を大切にする人権教育に取り組みます。保護者と地域の皆様の本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
             中泉尾小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1

校長室の窓vol8「朝のあいさつ運動」〜代表委員会の皆さん〜

 今回の校長室の窓は、代表委員会の皆さんが頑張ってくれている「朝のあいさつ運動」の取り組みについてお伝えします。

 写真にあるように、代表委員会の皆さんが正門で、登校してくる児童の皆さんに、元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。あいさつをしてもらった児童の皆さんも、「おはようございます。」と返事をしています。とても素敵な中泉尾小学校の児童の姿です。
 
 代表委員会の皆さん、朝早くからの「朝のあいさつ運動」に取り組んでくれて、ありがとうございます。校長先生も皆さんから元気をもらっています。これからも、中泉尾小学校のために、力を尽くしてくれることを期待しています。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol7「いじめ(いのち)について考える日」

 今回の校長室の窓は、今日、私が放送朝会で話した「いじめ(いのち)について考える日」のことについて述べます。

 はじめに、「世界に一つだけの花」の歌を子どもたちに聴いてもらいました。そして、この歌の歌詞に込められたメッセージについて、私なりの言葉で子どもたちに語りかけました。
 
 次に、
 「自分が誰かにいじめられたらどうするか。」
 「自分が誰かをいじめてしまったらどうするか。」
 「自分がいじめの場面を見かけたらどうするか。」
 の3点について話しました。
 
 最後に、
 「いじめが、どうしてだめなのかを考える。」
 「いじめをなくすために、学級でどんなことができるのかを考える。」
 「もし、いじめがあったら、学級でどうするのかを考える。」
 の3点について、自分たちの学級で考えてほしいと、子どもたちに伝えました。
 
 中泉尾小学校では、いじめの未然防止の取り組みを進めるとともに、いじめの早期発見と早期解決に努めてまいります。
いじめは、いつ、どこで、だれに起こるかわかりません。ご家庭でも、いじめについて、お子さんと話をしていただければと思います。保護者と地域の皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1

校長室の窓vol 6「児童の登校の様子」

 今回の校長室の窓は、中泉尾小学校の児童の登校の様子についてお知らせします。

 本校では、時間を守って、8時25分までに登校する児童がとても多いです。元気よく「おははようございます!」とあいさつをする子。頭を少し下げて会釈をしながら登校する子。家族と一緒に登校する子。

 そんな子どもたちを、中泉尾小学校の正門近くで、管理作業員をはじめとする多くの教職員が出迎えています。管理作業員は、正門近くの十字路の交差点に立ち、児童の登校の安全を見守っています。その他の教職員も、下の写真にあるように正門近くで児童の登校を迎えています。

 大正区の花であるツツジも、正門の脇できれいに咲き始めました。優しい笑顔の教職員ときれいなお花に見守られて登校する中泉尾の子どもたち。みんなが笑顔で学校生活を送ることが、校長先生はとっても嬉しいです。
                 中泉尾小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31